したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

2788片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/07(土) 17:47:17
この掲示板での議論からちょっと離れていましたが、小沢論がされてるので、一言しておくと、

私は、参院選までの小沢は、ふつうではありえないくらいの選挙モードに浸るつもりだと思います。
選挙を考えればそうやるだろうな、と私が見ていたところをそのまんまやっている感じ。

その点、安倍は、選挙を考えれば、あのような下手な復党のやり方はマイナスなんでしょうが、まぁ良く言えば信念を示した感はあります。

小沢が選出された民主党代表選、安倍が選出された自民党総裁選前後、この掲示板にいろいろ長文を書きましたが、まず、両党とも田舎向きの主張をし始めたというところは当たっているでしょう。私は、選挙を考えれば、自民党のほうはもう少し小泉・安倍セットを続けると思っていました。安倍が独自色を発揮する力量に欠ける以上、選挙にはそっちのほうがよいと思っていました。しかし、安倍は、過信したのかなんなのか、わざわざ支持を落とす方向に走った。
小沢が1人区を意識して、社民党に加え国民新党と組んでいくというのは、その通りになっています。で、1人区での戦いを優先するあまり、理念的にマトモなものが示せていない(示していない)。
私は選挙シフトづくりとかそういうのに興味がありますので、そのへんをとにかく重点的に見ていましたが、小沢が代表に選出されたときから今までの間に、参院選の「候補者レベルでの構図」はかなり良化しています。過去十何年の選挙のなかでは、最も野党が分散しない形になっています。
なので、ぼやけた政策しか掲げられず、あまり与党批判の利益を得られなくても、過去の選挙の体感温度とは違う感じの「結果」がありうるんじゃないかと見ています。
たぶん、小沢は、今度の参院選については、「候補者構図」づくりを「政策理念掲示」よりもずっと重視してるんでしょう。

伸びないといわれる支持率の足を引っ張っているのは、やおよろずさん、旧新進さんのおっしゃるようなところがあるからかもしれません。
日本人にとってのブレイクスルーをほとんど示していない、また、人材的にも目新しさがないと見られているところで、特に都市住民の支持が伸び悩む。

結局、内閣不支持が支持を上回るような状況で選挙になれば勝てると見て、結集を進めているその姿をどう見るかになると思います。
あんまり真摯でない選挙好きの私としては、たとえば民由社で言いたいことを言ってその代わり選挙も分散してなんとなく終わっちゃう、というのより今のようなのが好きなんですけど。

ちなみに、民主党代表選のころに、民主党は勝ってもなくなるかも、というようなことを書いた気もしますが、その気配がやや高まっていますね。むしろ勝ったほうが分裂しやすいと思います。
負けたら負けたなりに、地方の地盤は整い始めており、次の参院選でまたチャレンジできるわけで、若い党になっていくと思いますが。
分裂する場合、よく前原という名が出ますが、そうじゃなくて小沢が仕掛ける形を想定します。

さて、民主党が勝つのがいいのか負けるのがいいのか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板