したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

2611片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/12/23(土) 23:31:26
中山知意10/7
http://www.tomoi.info/report.php?year=2006&month=10

「大変やね。新聞折り込みかけたらえいのに。」街宣活動をしながら
民主党のニュースを配っていると、そう声をかけられました。

そうなんです。おっしゃるとおり。高知3区は、ほんとうに広いです。
有権者数は『1票の格差』問題が語られるとき必ず例に挙げられるほどに
少ないですが、その8割近くは山。大きく蛇行する川の流れに沿って
ところどころに小さな集落が開けている地域がほとんどです。しかも、
道路の整備が極端に遅れています。たった2人で手配りするより、新聞
折り込みをした方が、ずっとずっと効率的なのです。

でも、私たちには、それができません。なぜでしょう?

ご存知ない方も多いかとは思うのですが、高知の新聞には、民主党の
ニュースを折り込むことができません。より事実に忠実な表現をすると、
折り込みを“断られました”。次期衆議院議員選挙の公認内定者である
私の氏名や顔写真が掲載されているものは、折り込めないそうです。
根拠として示されたのは、その会社の社内規定でした。

地域で日々私たちが配っている民主党のニュース『プレス民主』や
『プレス民主号外』には、編集責任者と発行者が掲載されています。
掲載内容は、民主党の活動や主張・高知の民主党の活動や主張・
高知3区の民主党の活動や主張です。総支部長である私の名前が
載るのは、とても自然なことだと、私は思います。

たとえば、ある人が、政治的な主張を書いたものを受け取り、賛成の
意見や反対の意見を伝えたいと思っても、それが誰の主張なのかが
分からなければ、伝えることができませんから、議論もできません。
こんなにも一方的で意味のないことって、ありませんよね。私は、
ひとりでも多くの人に自分の想いを伝えて、ひとりでも多くの人から
想いを聴きたいのに。

このことを知ったのは、8月に開催した『夏祭り』の案内の折り込みを
依頼した時でした。要約すると、“▽月◇日に、△△という主旨で□□
というイベントを行います。ぜひ、お越しください。参加希望の方は、
○○まで御連絡ください”という内容でした。

これが折り込めないとは、私にとって、なんとも不思議で理解を超える
思考です。果たして、主旨も主催者も分からない行事に参加する人が
いるのかどうか甚だ疑問だし、こんな非礼な案内は他にはないだろうと
思いましたが、少しでも集客効果が見込めるのなら、と考え直して、
内容を大幅に変更し、主旨も主催者の名前も書かずに折り込んでもらい
ました。

まるで、検閲を受けているかのような経験でした。

なんとも不思議で理解を超える規定ですが、1企業の方針に口を出す
ことは適当ではないと考えているので、地道に手配りしています。
社内規定が変わることを祈るばかりです。

皆さんは、どのように考えますか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板