したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

2057新進党最強野党論者:2006/09/18(月) 19:41:55
>>2055 上5行、その通りです。言い換えれば、「機会均等」です。良く思うのですが、テレビ朝日系の討論番組、「朝まで生テレビ」があります。あの番組は、共産党からも、社民党化らも、時流から外れた団体であっても、自由にスタジオに呼んで討論させてます。その意味では、フリー・フェアー・オープンです。討論に参加する機械は与えようと。後は、視聴者を説得できるかどうかは、参加者の腕次第。しかし、個々で、片言丸氏が言うように、少数者が、いつのまにか、参加既得権を得るのかもしれません。「朝まで生テレビだったら、社民党代議士は、一人の参加枠アリ」みたいな。オープンにすると、とんでもない輩や、不届き者が入ってきて、参加の自由を逆手取り、既得権を確保して、居座る可能性もあります。そして、その少数者が、組織内部で増殖して、いつのまにか、大きな力を持つようになり・・・。まるで、組合が大きな力を持とうとしている、民主党の姿に重なってきます。しかし、それは別としても、朝まで生テレビは画期的だったと思います。日テレ・読売なんかは、「保守主義テレビ局・保守主義新聞社」ですので、巨人という野球ソフトを餌に、発行部数1000万部を確保して、その発行部数を元手に、日本の世論を体制側・権力側に誘導してやろうとする魂胆が見え見えです。従って、余り、オープンではありません。クローズドです。自社に不都合な出演者を招いての討論などは、少ないです。しかし、最近は、日テレ・読売も違ってきました。小泉以後でしょうか。時代錯誤的で、加齢臭のする、まるで皇室アルバムを見るような、閉塞感は、なくなってきました。ナベツネと言う妖怪はいますが。個人的に、好きなのが、フジテレビです。自由で、明るくて、活気があって。「楽しくなければ、テレビじゃない」この馬鹿馬鹿示唆、が痛快です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板