したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

2048片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/18(月) 18:22:41
>>2047
私の用語法では、それは左翼っていうよりニューリベラル(リベラル)ですかね。

もちろん、選挙区事情なんかで分かれるのはそうでしょうし、むしろ私も制度を重視するんですが、ちゃんと機能する二大政党制になるとすれば、結局上に挙げたところが真ん中の落ち着いた争点になるんだろうと思うわけです。
綺麗に議員や有権者の性質が真ん中で分かれてそれぞれの支持者になるという意味ではなく、常に基調になる争点はそこだというくらいです。
よくいわれる守旧派対改革派という構図も、うまくいかないし、有権者を騙す構図であると思います。キャンペーン的要素がかなり入り込んでます。
そういった、新しい古い、強い弱い、といった見方より、どういう経済社会で生活してゆきたいかというのが、皆それぞれ思いのある、共通の土台のあるテーマだと思います。

上記のようなことは今の政治のあり方から見てかけ離れてるところがありますが、生臭いことをひとつ言うとすれば、以下のようになるでしょう。
民主党が「経済的精神的自由を達成するための個人の基盤を重視」するような立場であっても、田舎の保守といわれてきた広い層を取り込みに行かないと、そこはずっと自民党の鵺的地盤のままになるということ。都市部のリベラルオタクの政党のままに終わっては広がりがないわけで、そういう意味では、自民党にいた田舎の議員・有力者を引っぺがしてくるという戦略は悪くないと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板