したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

1940とはずがたり:2006/09/13(水) 19:30:33
>>1932 >>1936 >>1938
自由主義と保守主義の用語の定義が必要そうですね。経済政策上の自由競争主義←→社会民主主義,政治思想上の保守主義←→リベラル主義あたりの混合に成ってくると思う訳ですが,安倍や小泉が自由競争+保守思想で来てるのに対し,小沢は安倍や小泉程保守思想に拘りがない感じがします。平沼とか保守でしょうし,民主党にも保守思想派は一杯いるようですが,それにたいする無理な純化をしないのが懐の深い政党ではないでしょうか?自民党も今は小泉・安倍一色に染まってますけど嘗ては相当に幅広いバラバラの政党でした。

いずれにせよ,小沢の生粋の支持者が”怪しげな左派や旧来の自民党的保守”と組まざる得ないのが嫌だと思うのは当然かも知れませんが,あんなに嫌がっていた学会と手を組んでも政権を維持しなければならないのが保守系の政治家の宿命であります。
難しくて無理だと仰いますけど「過去の自らの発言と整合性を取りながら、菅や鳩山をひきつけつつ、民主若手を黙らせておいて、民主左派・社民党・国民新党・郵政造反派をひきつけて選挙協力を成し遂げて、自民党非安倍勢力に楔を打ち込み、小泉・安倍的な自民党を嫌うノスタルジックな自民党層にまでリーチして、尚且つ朝日・毎日をひきつけつつ、経済界には中国外交でアピールして」位迄は結構巧くやってるし,この辺の小沢の手腕は小沢なんかよりも加藤等と組む事を期待してた自分でもやはり凄いと思います。

確かにこのまま何も起きずに無難に党首討論,補選,統一地方選とこなしていくだけでは駄目だというご指摘はもっともかと思います。また自民党内で居場所の無くなった加藤らが離叛してくれれば非常に魅力的でしょうけど,その大義名分が全く現状では立たないと言う事を小沢は良く理解していると思います。小泉+安倍の二枚看板相手に大善戦した参院選ですので,岡田が当時やったように愚直に政策論争するだけで或る程度の風は起こせると判断してるのではないでしょうか?それに小沢得意の組織を固めてゆく手法で大善戦出来るのではないかと期待しております。

補選は安倍総理就任ご祝儀選挙で自民が2勝する可能性も高いような気がします。安倍が造反組みの復党や地方のインフラ整備推進を言い出して,今迄の改革路線が後退し守旧じゃないかという批判を受けた時に,輿論はどの程度の支持率を出すのかまず興味があります。

ちょいと纏まらない文章失敬。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板