したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

8198名無しさん:2012/09/26(水) 06:21:14
「ゲル総裁」石破氏、あえてセオリー無視のアピール…26日・自民総裁選

石破氏が街頭演説した巣鴨で、支援者が掲げた「ゲル総裁」のプラカード

 26日投開票の自民党総裁選は25日、選挙戦最終日を迎えた。断トツの地方票を持つといわれる石破茂前政調会長(55)は、東京・巣鴨のとげぬき地蔵商店街やアニメ発祥の地として名高い東京・大泉学園駅前の商店街で、一般市民へのアピールに腐心。一方、2位を争う石原伸晃幹事長(55)と安倍晋三元首相(58)の陣営は、午前中から党所属議員にあいさつ回りをするなど、対照的な動きをみせた。

 地方票で圧倒的な強さを見せる石破氏は、やはり一般市民へのアピールで選挙戦最終日を締めた。まずは、小池百合子元環境相(60)、三原じゅん子参院議員(48)の両マドンナを脇に従え、“おばあちゃんの原宿”巣鴨のとげぬき地蔵商店街で演説。100人が見守るなか、「民主党がダメなのはみんな知っている。民主でなく、今、自民党がどうするべきかが問われている」と熱弁を振るった。

 演説では、おばあちゃん支援者から「ゲル総裁、降臨」のプラカードが数枚、掲げられた。「ゲル」とは、石破氏の名前「しげる」をもじったネット上での愛称で、お年寄りと「ゲル総裁」の奇妙なコラボで親しみやすさをPRした。その直後には「鉄腕アトム」などが制作されたアニメの聖地・大泉学園駅の商店街を視察、幅広い層の支持を強調した。

 ただ、地方票は25日に投票を締め切っており、最終日に一般市民に訴えかけても意味はない。「普通は選挙戦前半で演説などでマスコミにアピールし、後半に議員票の取り込みを目指すもの」と政治ジャーナリスト・山村明義氏。どの候補も1回目の投票で過半数に達せず、決選投票になる可能性が高い今回の総裁選。あえてセオリーを無視した裏には、国民に人気が高いことを見せることで、自らの選挙に不安を抱える議員にアピールする意図がみえる。小池氏は巣鴨での演説で「民意を大事にし、議員が責任のある投票をするのが総裁選」と念押しを忘れなかった。

 夕方には、東京・新宿駅西口で候補者による最後の演説会が行われた。エコノミークラス症候群を発症した町村信孝元外相(67)以外の4候補が参加。林芳正政調会長代理(51)は「このなかで一番若い51歳だが、アメリカのオバマ大統領も同じ年。世界ではそれが普通なんです」と訴えた。次期衆院選で自民党が第1党になれば、次期首相となる可能性が高い新総裁は、26日に決まる。

 ◆こちらは定石通り 石原氏・安倍氏は所属議員回り 〇…世論の後押しを強調した石破氏とは対照的に、2位争いでツバぜり合いを繰り広げる石原氏と安倍氏はこの日、午前中から党所属議員などへあいさつ回りを行った。「現時点でどう転ぶか…。結果は後は天のみぞ知る、という感じだよ」と石原陣営の関係者。議員票の伸びが勝敗を分けるだけあって、駆け引きは投票直前まで続きそうだ。

(2012年9月26日06時02分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120925-OHT1T00251.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板