したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

6455とはずがたり:2009/10/29(木) 01:14:09
選択の余波? 自民縮む支持組織
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1202752370/962

>(菅義偉会長は選挙活動を終えた25日に記者会見し)すがすがしく語っていた。「組織票はほぼ固めた。当選への手応えを感じている」
>今回の選挙で自民党は、約3割の支持層が他党に投票したという衆院選を教訓に、支持組織の立て直しを図った。
>自民支持層の17%が金子さんに投票していた
3割が他党へ流れた結果を2割弱に抑えたので一定の効果が有るようにも見えるが,低投票率で無党派傾向のある弱い自民支持層が選挙に行かなかっただけとも云えるし結構深刻かも。

>投票結果では、民主党候補の金子洋一さん(47)に20万票以上の大差をつけられた。前横浜市議の肩書もむなしく、横浜市の全区で金子さんの票に及ばなかった。
横浜では互角と云われたが金子氏が結果として突き放したんですね。どの位の中身であったのであろうか?

>告示日が迫っても、農協の政治団体「県農政連」の推薦状が届いていないことに県連に困惑が広がっていた。県内の農協の組合員は20万人。推薦の有無は大きく得票に影響する。「どの団体よりも早く推薦が出ていたのに。推薦がないなんてあり得ない」と県連幹部は語った。
>自民党県連から農政連に推薦を要請する文書が届いたのは9月上旬。だが、農政連では「政権交代したばかり。政治状況の判断がつかない」として、推薦するかどうかを決める会合すら開かずにいた。

>自民党の松本純衆院議員(1区)が顧問に名を連ね、ずっと同党候補に推薦を出していた県薬剤師連盟も今回、「連盟の総意による決定」(田中英明会長)としてどの候補も推薦しなかった。

>主に自民党候補を推薦していた横浜市医師会や県歯科医師連盟も自民、民主双方を推薦した。

農政連・薬剤師連・医師会・歯科医師会と何処も自民べったりは避けたいと云う感じですな。心強いが民主が取り込まれるのは避けたいところ。

>ある県連幹部は「推薦が出なければ、足を運んでお願いに行くべきだが、そうした努力をしてこなかった。“与党ボケ”で選挙戦に臨んでしまった」と話した。
>菅会長も25日夜の記者会見で「“民主党祭り”みたいに連日、民主党のことが報道されてきた」と語り、厳しい野党の現実をかみしめていた
ほっといても注目されると思いこんでいる辺りが一番の与党ボケのような気がする。
もう誰も自民党の支持なんかしてないんだから主体的に積極的に支持層を掘り起こす努力をしていかないと。
まあなんか民主政権も色々がたがたしてるし或る程度敵失頼みでも良いのかもしれぬが。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板