したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

6400名無しさん:2009/10/21(水) 18:51:03
一議員としての活動をするつもりはないらしい。

>彼らの政策はセメントから人へだ。子ども手当にしろ、公立高校の授業料無償化にしろ、ある意味、社会主義の方向なんだよ。
>私も一議員として追及したいくらいだ
>自社さ政権を樹立、与党に返り咲いた。「あのとき、一緒にやったのが亀井(静香)さん。社会党を取り込む、と聞き、
>これは冗談だけど、自民党の金庫を空っぽにしていいからやってみろと言ったんだ。あの知恵者がいま、
>向こうにいるのはつらい。ま、個人的に友人でもあるし、場合によっては頼もしくもあるがね」

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091021dde012010011000c.html

特集ワイド:’09天下の秋 森元首相とラグビー観戦「自民に逆転トライはある?」
 民主党に大敗し、意気消沈の自民党。キングメーカーだった元首相の森喜朗さん(72)にインタビューを申し込んだら、ラグビーを観戦しながらはどうだ、とのお誘い。聞かせてもらいましょう。ラガーマンでもある森さん、自民党は逆転トライできますか?【鈴木琢磨、坂巻士朗】

◇苦しんで…前へ、前へ
 ◇我が党の諸君、「一人はみんなの ために、みんなは一人のために」
 17日、東京・神宮外苑の秩父宮ラグビー場、そのスタンドに森さん、でっぷりした体を沈めていた。小学生でラグビーに出合い、高校時代はラグビー部キャプテン。早大に進み、あこがれのラグビー部員になったものの、わずか4カ月で体を壊し、無念の退部となったとか。現在、日本ラグビーフットボール協会の会長。「この巨体だからフォワードだと思うだろ。学生のころはやせっぽちだったが、司令塔、スタンドオフでね」

正午ちょうど、キックオフ。この日の試合はトップリーグ第6節、サントリー対トヨタ自動車。前節2位と3位がぶつかる好カード。「ラグビーのボールは楕円(だえん)球、思ったように飛ばないし、リバウンドもしない。そこが面白いんだね。人生はラグビーのごとし」。しょっぱなトヨタが先制トライを決めた。「どうした、サントリー。寝てるのか? まるで我が党みたいだ」

ところが、守勢だったサントリー、じわりじわり巻き返していく。「ほら、あのスクラムを見てよ。苦しんで、苦しんで。それでも前へ、前へ押し込んでいるだろ。いかにボールをラインにつなげていくか。ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン。一人はみんなのために、みんなは一人のために。これこそラグビー精神なんだよ、我が党の諸君に言いたいのは」

ふと頭に浮かんだのは先の総裁選に違いない。河野太郎さんが森さんをしきりにヤリ玉に挙げていた。長老支配の象徴として。「辞めろって言ってたそうだね。お父さんは人格者、人望があり、長く衆院議長をやられた。そのせがれがどうしてかなあ。日本人の情もなければ、礼儀もわきまえないなんて。だいたいテレビに出て目立とうとする連中は党も売るし、国も売る。もっと別の若い候補者がたくさん出れば、我が党の魅力を国民に見せられたんだが」

■

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板