したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

6292名無しさん:2009/10/06(火) 19:41:14
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2009100500742

政策立案能力求められる=石破茂自民政調会長インタビュー
 −政調会をどう運営するか。
 与党の時は大まかな方向性は示すにしても、政策立案は行政が行い、それに意見を言う、あるいは利害の調整の任を担ってきた。その二つの機能とも野党には要求されていない。ともすれば現場を忘れがちだったが、現場の実情をよく把握しながら理想を追い求めていく。自分で政策を立案する能力が求められる。与党時代より2倍、3倍困難かもしれないが、実行しなければ政権奪回はあり得ない。
 −八ツ場ダム問題をめぐり、どう臨時国会に臨むか。
 −(民主党は)マニフェストに書いてあるからやめだと言うが、(法律)条文に則して言えば、廃止する時は都道府県知事の意見を聞かねばならず、知事が意見を述べる時は議会の議決を経なければならない。法の面、お金の面、情の面、すべて検証した上で論戦をして、いい結論を早急に見いだす必要がある。
 −鳩山由紀夫首相の偽装献金問題をどう追及するか。
 何かの利益に絡んで企業・団体からもらったものを偽装したわけでないという考えなら誤りだ。誰が出したか、真正であることが政治とカネの議論をする上のイロハのイ。自分のカネで出したからと済まされる問題ではない。東京地検の捜査中であるからということは理由にならない。今回は彼が一番知り得る立場にいる。むしろ自ら積極的に述べるのが筋ではないか。
 −海自の給油支援活動延長の対応は。
 補給は我が国が行う国際活動として、最も理にかなったもの。活動は続けるべきだ。できれば特別措置法ではなく、一般法の姿を議論したい。一番問題になるのは国会の関与をどうするか、党内で議論しなければならない。
 −ネクスト・キャビネット設置については。
 総裁の考えが具体的に示されることが必要。わたし自身イメージがよく分からない。民主党がやったから、われわれもやらなければということにはならない。(2009/10/05-20:16)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板