したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

5884名無しさん:2009/09/04(金) 11:37:40
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200909040033_01.html

逆風満帆 落選した関西の「小泉チルドレン」(2/2ページ)
2009年9月4日

 選挙戦では、表側に「自民」の字がないビラを作り、受け取り拒否を防いだ。街頭演説では、麻生首相同様、民主と支持団体の日教組の関係を厳しく批判した。だが内心、「若い人は日教組って何?と思っている。無党派にこの話は届かないな」と感じていた。「自分の支持層を固め、比例復活に賭けたのだが……」とこぼす。

 「自民党で残っているのは古い人ばかり。落ちた若手は次に向けてはい上がっていくしかない」。こう言い聞かせている。

     ◇

 兵庫3区で落選した関芳弘氏(44)は3日、東京であった派閥の会合を「どうせ形式的な打ち合わせ。一票にもならない」と欠席し、地元であいさつ回りを続けた。「次」をにらんで投開票日翌日の8月31日朝から街頭演説を始め、まだ一度も上京していない。議員会館の片づけは秘書に、議員宿舎の引っ越しは妻に任せた。

 元銀行員。前回は党県連の公募に応じ、投票1カ月前に立候補を決め、当選。4年で「失業」することになったが、後悔はないという。再挑戦したいと妻に伝えると、「一度ぐらいであきらめないで」と励まされた。中高生の娘が2人。「自分は支援者を探し、妻にも働き口を探してもらいます」

 京都6区で敗れた井沢京子氏(46)。地元秘書らによると、9月いっぱいで地元の京都府宇治市に構えた事務所も閉じる予定だ。井沢氏は「心機一転でがんばるしかない」と話しているといい、今後も宇治市に残り、次期衆院選に向けて活動を始めるという。

 大阪2区で落選した自民前職の川条志嘉氏(39)の事務所(大阪市阿倍野区)では、両親が留守を守っている。地元秘書は、すでに全員が荷物をまとめて離れた。「あいさつ回りまでいて欲しかったが、仕事を探さなければいけないと言われた」と母親。「後片づけは仕事に入っていない」と話した秘書もいたという。川条氏は「支援者や党関係者から、また出てくれという声がある。2区で今後もがんばります」と話した。(柳谷政人、丸山ひかり、西江拓矢)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板