したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

5014千葉9区:2009/02/17(火) 21:52:41
http://www.asahi.com/politics/update/0217/TKY200902170261.html
中川氏地元も「あの失態、まずかった」(1/2ページ)
2009年2月17日17時5分
 世界中にろれつが回らない記者会見の姿をさらした中川財務・金融相が、強気の姿勢から一転、辞任を表明した。17日昼に開いた緊急の記者会見で「ご迷惑をおかけした」と繰り返しつつ、辞任の時期は予算が通った後という。国会議員たちからは「やむを得ない」という嘆きが漏れる一方、「なぜすぐ辞めないのか」「そこまでもつのか」という声もあがった。

 昼過ぎ、記者会見に臨んだ中川氏は少し目線を下に向けながら、「自分の健康管理の不注意から、国民のみなさま、総理、関係方面に多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびしたい」と語った。G7後に、ろれつが回らない状態で記者会見をした原因が「健康上の問題」であることを強調しながら、ゆっくりした口調で謝罪の言葉を口にした。

 ただ、辞任の時期は来年度予算とその関連法案が衆院を通過した後。「景気をよくするということに対して強い気持ちを持っている」と引き続き、難航する予算成立に向けて職務を続行することに対して理解を求めた。

 国会では与党議員は戸惑いを隠さず、野党側は攻勢を強める構えだ。

 自民党の木原誠二衆院議員(東京20区)は「ああいう映像が流れた以上は辞任もやむをえない」と受け止めた。「薬なのかお酒なのかはわからないが、大臣としての体調管理の問題もあるし、無理な状況なら会見に出ないという判断もできたはずだ」

 総選挙への悪影響も懸念する。「選挙戦中もあの映像は流れるだろうし、自民党に政権担当能力があるか疑われている中で、例を示してしまった」と話している。

 一方、民主党の藤村修衆院議員(比例近畿ブロック)は「すぐにやめるべきだ。自らの問題で辞める人など、予算審議の任に堪えない」と語り、中川氏の「予算関連法案の衆院可決後の辞任」という態度を批判した。

 麻生首相についても「一番の筆頭格の大臣だから、昨日の時点で首を切れなかった。そこまで指導力がないのかという感じだ。解散もできないだろう」と突き放した。

 中川氏の地元、北海道帯広市の支持者である元保育所職員(62)は「世界の舞台で、あの失態はまずかった。前から酒でトラブルがあって問題だと思っていた。地元の顔だったので残念。総選挙に影響があるかもしれないが、支持はしていく」とぽつりと語った。

 同市内の中川氏の地元事務所では、16日から「もうろう会見」の様子がテレビで流れるたびに「ああいう事態はまずい」「きちんと説明してほしい」などと抗議の電話が相次いでいた。

 財務省職員からも驚きと戸惑いの声があがる。

 ある職員はテレビのニュース速報を見て「まさか」と絶句。「『職責を全うしたい』と言い続けてきたのは何だったのか。日本経済がこれだけ大変な時期に、大臣が辞めるとか辞めないとかフラフラするような姿勢は国民に対して恥ずかしい」と話した。

 別の職員は「醜態が世界中のメディアで流されたのだから仕方がない。ただ、予算関連法案の審議についても、辞める大臣の答弁にどれほど説得力があるのか」と話した。

■決定的ダメージになる

 細川内閣で首相秘書官を務めた成田憲彦・駿河台大学学長の話 風邪薬か飲酒か原因は別にして、中川大臣は自己管理能力がなく、世界に向けて醜態をさらした責任があり、いずれやめざるを得なかった。財務相と金融相を兼任するというポストに首相の盟友をあてた内閣の目玉人事だっただけに、麻生政権には決定的なダメージとなるだろう。ただ、予算や関連法案の衆院通過まで、大臣が辞任しないままで果たして持つのだろうか。野党は今後も追及を続けるだろうし、すぐに辞任しなかったことが麻生政権にとって二重のダメージになりかねない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板