したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

4586名無しさん:2008/12/12(金) 01:43:49
自民・中川秀直元幹事長が議員連盟準備会合開く 小池元防衛相、渡辺元行革担当相ら出席
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20081211/20081211-00000686-fnn-pol.html

「反麻生グループ」かとも取りざたされている新たな勉強会が11日に行われた。この会には、中川秀直元幹事長に小池 百合子元防衛相、渡辺喜美元行革担当相らが出席した。
11日、韓日議員連盟の幹部が首相官邸を訪問し、麻生首相は得意の英語であいさつした。
こうした中、自民党で麻生首相と距離を置く中川元幹事長が新たに議員連名を立ち上げ、11日午後3時、準備会合が行われた。
目的は「社会保障について勉強する」というものだが、メンバーには、総裁選で麻生首相と闘った小池元防衛相や渡辺元行革担当相も出席した。
「反麻生グループの結集では」という声も出ているが、安倍元首相は「そういう思惑で参加した人はいないなと思います。(政局ではない?)政局ではない」と述べるなど、参加議員はこういった見方を否定した。
しかし、渡辺元行革担当相は「政局がらみと誤解されるくらいに閉塞(へいそく)感がまん延してしまったということだと思います」と述べた。
今後、この議連が政界再編の1つの軸になるのではという見方も浮上している。
また、「反麻生」の急先鋒(せんぽう)として、新党結成の可能性をも示唆してきた渡辺元行革担当相の姿勢に、11日、党内の重鎮から相次いで苦言があった。
伊吹元幹事長は「家の中のことを外へ出て言いふらして、自分がいい子になろうというのは、政治家としては感心した姿勢ではない」と述べた。
古賀選対委員長は「後ろからの鉄砲玉は、絶対あってはならない。これが一番支持率を下げるんです」と述べた。
こうした声に、渡辺元行革担当相は「あっそう」とだけ述べた。
実は12月11日は、自民党議員として政党助成金の交付を受けるための承諾書の提出締め切り日。
この承諾書に署名していると、年内に離党することができなくなる。
しかし、渡辺元行革担当相は「サインしたか?」と問われると「知らない」と述べた。
[11日19時52分更新]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板