したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

4227とはずがたり:2008/08/29(金) 16:23:34

他の経費も公開させて整合性を問うべきであるね。

太田農水相「適切な支出」と再釈明 事務所費問題 領収書も公開へ
2008.8.29 12:27
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080829/crm0808291228013-n1.htm

 太田誠一農水相の政治団体が秘書の自宅を事務所にしながら多額の経常経費を計上していた問題で、太田農水相は29日、閣議後の会見で改めて「秘書が自宅に限らず、議員会館や地元事務所で活動した経費を計上した。適切に支出したと確信している」と釈明した。経費の概要を説明し、「国民にも納得いただけると思う」と述べ、辞任する考えがないことを示唆。経費の領収書は議員会館の事務所で公開したが、人件費など一部の領収書は保存しておらず、説明責任を果たしたとはいえない内容だった。

 政治団体「太田誠一代議士を育てる会」(東京都目黒区)は平成17、18年分の政治資金収支報告書で、中里浩・農水相秘書官の自宅を「主たる事務所」とし、計2345万円を経常経費に計上。秘書の自宅は通常の民家のため、事務所経費が高額との指摘も出ていた。

 太田農水相は会見の冒頭で、「多くの国民や支援者を困惑させた。不徳のいたすところ」と謝罪。その上で同会については、研修会や印刷物を発行する支援者らの団体とし、昭和61年、前任の秘書の時代から自宅を事務所にしていたと述べた。

 経常経費のうち、事務所費として計上された計552万円については、「電話代や郵便宅急便代、交通費、テープ起こし料金など」、備品・消耗品費とされる計788万円については「備品関係、ガソリン代など、印刷関係、文具・消耗品・コピー代など」と説明。議員会館では、公表が義務づけられていない5万円以下の領収書についても公開した。

 ただ、人件費以外の経常経費のうち約1割の領収書は保存していなかったほか、「福岡や議員会館の非常勤職員の人件費」とする人件費(約1005万円)についても、「個人情報保護の関係で示せない」とした。

 また、報道陣から同会の今後のあり方について問われた太田農水相は「これだけ議論を呼ぶのだから育てる会に協議してもらう」と答えたり、「私は『育てる会』に育ててもらっている方。詳細は会に説明してもらう」など、同会への“丸投げ”とも受け取れる発言もあった。

 太田農水相は問題発覚直後の今月26日に、大まかな説明を行っただけで、詳しい内訳については「分からないが、調べて公表したい」と話していた。その後、ほとんど追加説明を行わなかったが、公務の一部をキャンセルして、中里秘書官らと打ち合わせを行うなど、再釈明の準備を進めていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板