したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

332とはずがたり:2004/02/27(金) 12:47
総選挙の時の話しね

http://www2.asahi.com/senkyo2003/localnews/tokyo/TKY200310280249.html
《総選挙2003東京》自公協力、区ごと濃淡 推薦効果は未知数

 24分の16。都内小選挙区の自民候補に対し、公明党が出している推薦の数だ。与党間協力を掲げているものの、過去の経緯などから全面支援態勢には至っていない。激戦区の多い首都決戦。自公協力は、選挙区ごとに微妙な濃淡があるようだ。

「私が退いたんだから、学会、公明が応援するのが当たり前ですっ」

 21日。自民党都連会長の八代英太氏が、鴨下一郎氏(東京13区)の集会で、後援会員約700人を前に叫んだ。

 公明の推薦リストに、現時点で鴨下氏の名前はない。公明関係者は「脅しにも聞こえた」。

 公明は小選挙区での立候補を12区の太田昭宏氏だけに絞り、自民に与党候補の一本化を迫った。この結果、八代氏は現職にもかかわらず、比例にまわった。

 公明は12区との連携を視野に入れて、推薦の検討に入った。ただ、鴨下氏と激突する民主の城島正光氏は、公明と友好関係にあるゼンセン同盟に近い。

 陣営関係者は言う。「12区を人質にとって自民は安心しているのだろうが、公明が水面下でどう動くかは、まだわかりませんよ」

   □   □

 「さんざん、けんかをしてきた相手だからね。なかなか難しいよ」

 東京20区。自民の清水清一朗氏の陣営幹部は、公明の推薦から漏れたことを冷静に受け止めた。

 清水氏は過去2度にわたり公明(前々回は新進党)と激しく戦った。前回は、自民の推薦を取り付けた公明公認の候補を相手に、無所属で強行出馬した経緯もある。

 「のどから手が出るほど公明票はほしいが、頭を下げたところで、わかりましたと全面協力してくれるとは思えない」

 公明の支持母体、創価学会関係者も、「地元からは『とてもじゃないが、清水氏の応援なんかできない』という声が上がっている」と話す。

 推薦を得ていない候補予定者の中で、石原ファミリーは事情が異なる。

 元々、創価学会と反目する宗教団体と近い関係にあり、石原伸晃(8区)、宏高(3区)の両氏は推薦依頼を出していない。公明側も「そこはある意味で納得済み」。

 4区の中西一善氏も公明の推薦について、正式には手を挙げていない。

 同区は、保守新党の山谷えり子氏が出馬する。山谷氏は当初、3区で公明党本部の推薦を得ていたが、宏高氏の出馬に伴って急きょくら替え。現時点で4区の公明推薦は決まっていない。

 「あいまいなまま、投票日になるかも。水面下の動きが激しくなる」と公明の支部幹部は言う。

   □   □

 推薦を得ても、支援が盤石とは言い切れない。

 2区の深谷隆司氏。公明が推薦を発表した翌17日になって、選対幹部が地元の台東区議会の公明党議員控室に推薦依頼書を届けた。関係者は「依頼も出してこないのに、党本部が推薦を決めた」と解説する。

 2区の公明支持層は、学会批判を繰り返した深谷氏を嫌い、ライバルの鳩山邦夫氏を長く支援してきた。その後継者である民主の中山義活氏への違和感はほとんどない。

 地元の創価学会関係者は言う。「いくら我々が支えても、深谷氏の支持者は比例区で『公明』と書いてくれない。現状では、相当数が中山氏に流れるだろう」

【公明党の推薦を受けた自民党候補】(27日現在)

1区与謝野馨▽2区深谷隆司▽5区小杉隆▽6区越智隆雄▽7区松本文明▽9区菅原一秀▽10区小林興起▽11区下村博文▽15区木村勉▽18区鳩山邦夫▽19区松本洋平▽21区橋本城二▽22区伊藤達也▽23区伊藤公介▽24区萩生田光一▽25区井上信治(27日現在)

 (10/28)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板