したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

3122片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/18(日) 22:40:10
>>3121
お前ら何やってるんだ、というような、以下の記事とか。愛知の新人議員と似たような扱いです。
今回の発言もまず第一に塩崎に向けられたものだと思いました。仲良しがどうたらいうのは。

「党高官低」顕著に 閣僚失言 幹事長が官房長官を注意
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070131/skk070131000.htm

 自民党の中川秀直幹事長は30日、塩崎恭久官房長官らを国会内の幹事長室に呼び、相次ぐ閣僚の問題発言を厳重に注意した。閣内のまとめ役である官房長官が幹事長に呼びつけられ、叱責(しっせき)されるのは異例。「党高官低」を強く印象付けた格好で、安倍晋三首相が目指す官邸主導への風当たりは厳しさを増している。(斉藤太郎)

 「女性の人格を傷つける発言や、法案の扱いで立場をわきまえないような発言はよくない」。中川氏は塩崎氏と下村博文官房副長官に厳しい表情で諭した。塩崎氏は「首相と閣僚に心して伝えます」、下村氏は「分かりました」と語るのみだった。

 中川氏の念頭にあるのは、柳沢伯夫厚生労働相が女性を「(子供を)産む機械」だとした発言や、下村氏が教育改革関連3法案の今国会成立にこだわらない考えを示したことだ。柳沢氏の発言に対し、自民党の山中●子女性局長は党役員連絡会で「全国の女性党員や支持者が一生懸命、選挙区を支えている。このような発言をしてもらっては困る」と強調。本人の陳謝をよそに、与党からも批判が強まっている。

 この日の自民党総務会では、米国のイラク開戦を批判した久間章生防衛相の発言もやり玉に挙がった。加藤紘一元幹事長が「(開戦批判は)米国の常識だ。とやかく言う方がおかしい」と擁護したのに対し、大野功統元防衛庁長官は「イラク戦争を評価し、イラク戦争での自衛隊の役割を評価してほしい」と反論した。

 与党が政府に対して強い姿勢を示す背景には、夏の参院選を控えて会期延長が困難な上、4月の統一地方選期間中は休戦状態となる今国会の特殊事情もある。審議日程が窮屈にならざるを得ない中、閣僚が自ら野党に攻撃材料を与えてしまっては、憲法改正の手続き法である国民投票法案や教育改革関連3法案など重要法案の成立がままならない。

 すでに、与党の意向を受け入れる形で、一部事務職の労働時間規制を除外する「ホワイトカラー・エグゼンプション」制度(自己管理型労働制)導入は今国会の法案提出を断念。共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案も今国会での成立が困難になっている。教育改革関連法案でも、ゆとり教育見直しへの慎重論が残る与党との調整が難航することも予想される。

 小泉純一郎前首相は独特の個性で「抵抗勢力との戦い」という構図を描き、世論の支持を力に官邸主導を進めてきた。安倍首相は「組織プレーでの政策遂行を目指す」(周辺)考えだったが、閣僚らの問題発言もあって与党に押されっ放しだ。

 首相は30日、閣僚懇談会で「各閣僚は発言には十分に意を用いるようにしてほしい」と注意を促したが、官邸主導を確立するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

 ●=火へんに華

(2007/01/31 08:10)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板