したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

2370片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/09(土) 12:14:29
『消費税上げ法案 08年に』
09年度念頭 安倍氏が意向
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060909/mng_____sei_____004.shtml

 小泉純一郎首相の後継を選ぶ自民党総裁選は八日告示され、安倍晋三官房長官(51)、谷垣禎一財務相(61)、麻生太郎外相(65)が届け出て、三氏による選挙戦が確定した。二十日に投開票され、新総裁は二十六日召集の臨時国会で、新首相に選出される。  

 三氏は届け出後、共同記者会見やテレビの報道番組で所信を表明した。

 安倍氏は日本テレビの番組で、消費税率引き上げを柱とする税制改革関連法案を二〇〇八年の通常国会に提出する意向を表明した。〇九年度からの引き上げを念頭に置いた発言で、安倍氏が消費税率引き上げで具体的な時期に触れたのは初めて。ただ、上げ率への言及は避けた。

 安倍氏は〇九年度に基礎年金の国庫負担率が現行の三分の一から二分の一に引き上げられるのに加え、一一年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)の均衡を目指す政府方針を指摘し、消費税率引き上げも「税制の抜本改革の中で議論するべきだ」と述べた。

 具体的な検討に入るのは、〇六年度決算が出る〇七年夏という見通しを示した上で「結果、(〇八年国会に)税制改革法案は出ていく」と述べた。

 安倍氏は同時に、当面は歳出削減と経済成長による増収確保を優先する姿勢を強調した。

 安倍氏は八日夜のNHKの番組では、首相に就任した場合、初めて行う外国首脳との会談について「日本はアジアの国だ。アジア外交重視ということを示すためにも、アジアの国と首脳会談をやりたい」と表明した。小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反発し、首脳会談を拒否している中韓両国を念頭に置いた発言とみられる。

 また、集団的自衛権の行使を禁じている政府の憲法解釈の変更を主張していることに触れて「場合によっては検討の場を設けるのもいい」と述べ、変更に向けて政府に検討機関を設けることに前向きな姿勢を示した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板