したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

2361片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/04(月) 13:01:54
>>2360
日経本紙によると、
>将来的には新グループを「武部派」に衣替えしたうえで二階派との合流も念頭に置く。「新しい風」は二階派の別称「新しい波」が由来。二階氏も「政界に改革の『波風』を立てようじゃないか」と連携に含みを持たせた。武部氏は当面、二階派との勉強会開催を検討する。

武部は二階を猿真似して新人主体のグループを模索してるんでしょうね。
二階派そのものは、小泉直結グループではない。新人を引き入れたと思ったら、いつの間にか「二階総裁」を希求するグループになっていた(笑)。

この武部の動きが、小泉との連携によるものなのか、小泉改革を強調しつつ幹事長であるうちに自分のグループを作っておきたいだけなのか?
それはまだわかりませんが、武部グループ形成後、武部の力が失墜(小泉の後ろ盾がない場合です)。二階派に吸収なんて可能性もあるのでは。

丹羽古賀派との連携については、二階主導でしょう。
二階は、中川秀直とも仲がよく、中川が二階を幹事長に推しているという話もあるし、非常に人脈作りがうまい人です。

大宏池会構想は、成立すればなかなかの影響力を持つので、小泉が牽制していますが、現今のプレイヤーでは実現が難しいかも。
多少バカにした口調で小泉が宏池会を牽制するのも、話をまとめるプレイヤーがいないからで。

山崎派の山崎自身は、大まかに言うとアジア重視に傾いてきて、政策で二階に接近しているので、山崎・武部が両方とも衰退して山崎派が行き場を失えば、大宏池会&二階派&武部G&山崎Gで話が進む可能性も(全部合併とは行かないだろうけど)。山崎派の残りは甘利Gとかで。

一方で、清和研としては、小泉後継の安倍も、宏池会の動きを割りたいと思っているでしょう。
そのためには、宏池会・二階派のなかで処遇に濃淡をつけることでしょう。

この駆け引きがどうなるか、くだらないが、まぁそれなりに楽しみです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板