したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

2283片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/04/26(水) 23:03:06
某週刊誌によると、森が豪邸をバンダイの山科誠に売り払って、六本木ヒルズに引っ越したらしい。

自民党森派:総裁候補2人でさざなみ 早くも足並みの乱れ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060427k0000m010119000c.html

 自民党の福田康夫元官房長官が9月の党総裁選に意欲をにじませたことで、安倍晋三官房長官と福田氏の2人の総裁候補を抱える森派に、さざなみが立ち始めた。安倍、福田両氏が同時に立候補すれば、同派の分裂も招きかねないからだ。同派会長の森喜朗前首相は両氏の話し合いによる一本化を目指そうとしているが、早くも派内の足並みの乱れが表面化しつつある。

 総裁レースをめぐっては、首相や中川秀直政調会長が強く推している安倍氏が本命視されてきた。しかし、福田氏は衆院千葉7区補選での敗北という潮目の変化を見極め積極姿勢に転じた。首相に距離を置く党内のベテラン議員には元々、「親福田、反安倍」意識が根強いだけに、安倍氏は「年齢」を軸とした自分への包囲網への警戒感を強めているようだ。首相は26日夜、福田氏の意欲について「福田さんに聞いてくださいよ。どなたも意欲あるんじゃないか」と記者団に語った。

 総裁選をめぐっては、「ポスト小泉」の有力候補を擁していない津島、丹羽・古賀、伊吹、高村の4派閥の会長が18日に会談して、中韓両国との関係修復など「アジア外交」重視で連携を確認しており、こうした動きが福田氏と連動する可能性も指摘されている。

 このため、派内からは早くも「安倍、福田両氏が真っ向から対決するようなことになるかもしれない。体が引き裂かれる思いだ」(閣僚)と分裂への危機感も漏れる。中川氏は26日、「福田さんは出馬を決めたのではない。外交政策上の提言を行ったというだけのことだ」と火消しに躍起になった。

 森氏が描くシナリオは、同氏が小泉首相と会談し、一本化に弾みをつけるというもの。ただ、早急に首相との調整に入ると、派内の亀裂をいっそう大きくしかねないため、国会閉会後に党内情勢を見極めて行う考えとみられる。森氏は6日夜、首相公邸で首相に会った際も「総裁選の話は今度じっくりやろう」と伝えるのにとどめたという。【高山祐、田所柳子】

毎日新聞 2006年4月26日 21時47分 (最終更新時間 4月26日 22時46分)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板