したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

1656とはずがたり:2005/08/13(土) 12:34:00
自民党も民主党と同じく比例単独を認めない方向になってきたか。地方から出てる比例単独候補の要求はなるべく切り捨てられると不満が鬱積して良いなぁ。

比例1位 すべて女性 反対派19人申請
賛成200人きょう発表
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050813/mng_____sei_____003.shtml

 自民党は十三日に衆院選の一次公認候補を決定する。一次公認されるのは、郵政民営化関連法案に賛成した前議員で、小選挙区と比例代表選出を合わせて二百人弱になる。十二日に締め切られた都道府県連からの公認申請には反対派十九人が含まれていたが、党本部は例外なく公認しない。党本部と地方が対立したまま、選挙戦に本格突入することになる。一方、同党は、全国十一ブロックの比例代表名簿の一位に女性候補を登載する方針を固めた。 

 同党は、比例単独での立候補は認めない方針。このため女性候補も全三百小選挙区のうち、約七十ある空白区に擁立する。ただし、比例代表にも重複立候補させ、各ブロックに一人ずつ一位で優遇して「自民党の顔」として選挙戦を戦う。何人かの女性候補は民営化法案で反対した候補への「刺客」の役割も担う。

 同党は一次公認決定後、新人と元議員、さらには法案に欠席・棄権した前議員と、順次公認していく方針。いずれも、郵政民営化に賛成する誓約書に署名することを条件にしている。最終的には公明党が小選挙区に擁立する九選挙区以外の二百九十一小選挙区で候補擁立を目指す。

 党執行部は十二日も反対派が出馬する選挙区への対抗馬擁立作業を続行。新たな候補として、反対派の堀内光雄前総務会長が出馬する山梨2区に、財務省主計局主査の長崎幸太郎氏(36)を公認することなどが固まった。

 公明党の神崎武法代表は同日午後、記者団に対し、反対派の一部を支援する可能性について「あるともないとも言えない」と述べ、地域事情次第で支援することに含みを残した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板