したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

農業総合スレ

1980名無しさん:2016/11/26(土) 10:58:39
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010782031000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_052
自民 全農改革 期限設けず年次計画作成要請などで一致
11月24日 4時32分
政府の規制改革推進会議の作業グループがまとめた、JA全農=全国農業協同組合連合会などに抜本的な改革を迫る提言案について、自民党の農林関係の幹部が23日夜に会合を開きました。提言案で1年以内とされていた改革の期限は取りやめるかわりに、年次計画の策定を求めるなどの方向性で一致しました。
自民党の農林関係の幹部は23日夜に会合を開き、政府の規制改革推進会議の作業グループがまとめた提言案の内容を議論しました。

提言案では、JA全農が行っている農家から手数料を取る形での農産物の委託販売を、1年以内に廃止することなどが盛り込まれ、JAグループから強い反発が出ていました。

会合では、改革はあくまでJA全農がみずからの判断で行うこととし、委託販売の廃止まで1年以内とされていた期限は取りやめるかわりに、数値目標を盛り込んだ年次計画の策定を求めるなどの方向性で一致しました。

会合のあと、小泉農林部会長は「全農に対しては、生まれ変わるつもりで、具体的な目標を持った改革に取り組むために自己改革案を出してもらう」と述べました。

自民党の農林関係の幹部は24日も会合を開き、規制改革推進会議や農林水産省などと調整を続けながら、今月中に政府・与党案として取りまとめたい考えです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010783711000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_025
山本農相 JA全農の改革で「農業が成長産業に」
11月25日 11時24分
山本農林水産大臣は、25日の閣議のあとの記者会見で、自民党がJA全農=全国農業協同組合連合会などの改革の方針を固めたことについて、農業が成長産業に変わることが期待できるという考えを示しました。
JA全農をめぐっては、政府の規制改革推進会議の作業グループが農家から手数料をとった農産物の委託販売を1年以内に廃止するなど抜本的な改革を迫る提言案をまとめましたが、自民党の農林関係の役員会は24日、急な改革は弊害が大きいとして、数値目標を立てて1年ごとに進めるよう求めていく方針を固めました。

これについて山本農林水産大臣は、25日の閣議のあとの記者会見で「農協改革は自己改革が基本で、農協の合意なく、一定の期限が強制されるものではない。全農とかけ離れることなく歩み寄った形で決着できた」と述べました。

そのうえで、山本大臣は「農業分野で、変わらないとされたものが今後変わり、新しい農業関連の産業が芽生え、技術革新が出てくる」と述べ、JA全農などの改革によって、農業が成長産業に変わることが期待できるという考えを示しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板