したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

応用栄養学特論

563小説吉田学校読者:2006/12/25(月) 23:46:02
あんまりお酒が飲めない私は、日本酒はからきしダメ。
でも、おでんがあると飲めるんだよね。おちょこに手酌でぬるめの甘口。皿の上には、箸で裂かれたちくわやこんにゃく。からしがダシに溶けている。これですね。

■ 北海道代表「室蘭おでん」、東京の博覧会でPR
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2006/12/23/20061223m_02.html

 室蘭風みそおでんが東京の複合テーマパーク、ナムコ・ナンジャタウンで開かれている「おでん博覧会」に出品されている。"北海道代表"として全国8地域のご当地おでんの1つに選ばれ、室蘭のお祭り屋台の味を全国にPRしている。
 おでん博覧会は先月17日から来年1月21日まで開催。会場に「ご当地おでん屋台」が設けられ、室蘭のほか青森、小田原、静岡、焼津、名古屋、姫路、沖縄の計8地域の個性的なおでんが実演販売されている。
 室蘭風おでんは、昆布ベースのだし汁で煮込んだツブとホタテ、大根を串に刺し、こんにゃくを添えた上にみそだれが掛けられている。1皿580円(税込み)で販売されており、近接するテーブル席で食べられる。
 出品しているおでんは、おでん研究家の新井由己さん(東京都在住)が選定した。全国のおでんを食べ歩いている新井さんは、室蘭にも何度も訪れた。「室蘭のお祭りの露店では、串に刺したみそおでんが多かった。地球岬の売店で食べたツブおでんも、全国では珍しい」と、室蘭おでんを選んだ。使用しているみそだれは、室蘭在住の友人に作り方を教わったという。
 主催するナムコでは、「みそおでんは全国各地にあるが、ツブやホタテを使っているのは珍しい。潮の香りのする海産物が北海道らしくて、お客さんにとても好評」と話している。
 これを聞いた室蘭観光協会は「室蘭の食をPRしてもらえるのは大変ありがたい」と感謝。「市民がこれまで当たり前に食べていた室蘭おでんが、室蘭焼き鳥、カレーラーメンに続く室蘭名物になってくれれば」と期待している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板