したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

応用栄養学特論

558小説吉田学校読者:2006/12/24(日) 16:39:22
>>556-557
スパゲティーの変なのは、袋(ソフトメン?)じゃなくて、もうなんか煮込みうどんの汁なしみたいなものです。ナポリタンはまだギリギリ食べられるのですが、チーズと一緒に煮た(煮る、炒めるんじゃない)ものもありまして、もう超激マズでした。
鯨肉のステーキは、ステーキとは名ばかりで、鯨肉の佃煮にきゅうりのサラダを添えたもの。確かにありましたよ。小学低学年くらいまでだったけど。あれで鯨肉嫌いになりました。フクスマは小名浜があるから、結構北洋漁業といいますか魚系の給食が多かった印象。商業捕鯨禁止は、ギリギリ私、小学校在学中のことでしたしねえ。
それと「すいとん」というのが出てました。平和教育とは関係ないのですが、通常のすいとんはうどんを固めたようなものですが、給食のはダシなし。醤油だけ。これ誰食べるの?
あと、さすがに私の世代でも揚げパンは出ませんでした。
逆に好きだったのが「カレーとソフトメン」「カレーライス」「レーズンパン」「春雨サラダ」「焼きそば風煮込み麺」「八宝菜」「ミルメーク」ですねえ。
思うに「給食嫌い」というのは、「パンに合わないおかずを無理やり出す」という面が大きいと思う。

「学校給食を残さず食べる」というのは、片言丸氏の世代だと「偏食防止」なのかもしれませんが、私の世代だと戦後の食糧難世代が教壇に立っておりましたから、「戦争」とからめて「残すな」と言っていましたね。それでいて、自分はかぼちゃは残す先生がいた。曰く「1日三食かぼちゃだったときがあって、目にするのも嫌」なのだとか。矛盾を感じておりましたが、「残すな」は「捨てるくらいなら他人にやればいい」で、私の場合は済んでおりました。

あと、給食費未納が近頃問題になっておりますが、給食費よりも授業料という名目で徴収すればいいんじゃないんでしょうかねえ。給食は食事というより教育だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板