したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

応用栄養学特論

1385とはずがたり:2015/01/30(金) 15:29:00
>>1333より前の記事。貼り付け忘れてたみたいだ。

スタバ「ゼロ」鳥取の屈辱、山陰2号店は再び「島根」で鳥取〝コケ〟…2号店は動員力ある出雲大社に、鳥取怨念「スタバよ、来るときは覚悟せえ」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140112/wlf14011212010014-n1.htm
2014.1.12 12:00

 「平成の大遷宮」効果に沸く出雲大社(島根県出雲市)正門前に今春、スターバックスコーヒーが出店する。日本人の心の故郷にやってくる“欧米文化の象徴”という話題性の一方、スタバにまつわる山陰の因縁も注目を集めている。島根、鳥取はスタバの都道府県別の店舗進出で46番目のいすを争った間柄で、昨年島根に店舗ができた結果、鳥取は唯一“スタバがない県”となった。山陰2号店も再び島根となり、鳥取は複雑な思いのようだが、独自のコーヒー文化が根付く土地だけに地元では「出店する時は覚悟して来い」といった声も。山陰の地で再燃した“スタバ騒動”の行方は−。

(山崎泰弘、坂下芳樹)

遷宮効果…出雲大社のブランド力を欧米文化の象徴も認めた

 「自然と文化が融合した『出雲』のブランド力に魅力を感じた。世界で1番良い店を作りたい」

 出店発表のため、昨年12月上旬に出雲市を訪れたスタバの店舗開発担当、松村壱仁執行役員はこう語った。

 スタバが出雲大社前への出店を構想したのは4、5年前。当時から平成の大遷宮に伴う集客効果などは期待されていたが、実際も予想を上回る好調ぶり。

 島根県によると、昨年1〜9月の出雲大社の観光入り込み客数は532万3千人で、前年同期の2・3倍に。大遷宮のクライマックスとなった5月の本殿遷座祭のあとも、例年より2倍以上多い入り込み客数が続いている。

 こうした背景もあって、出雲大社正門前の通りに店を構えた天然石・アクセサリー製造販売の「めのや」(松江市)が近くに整備する新店舗へのスタバ出店が、とんとん拍子に決まっていった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板