[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
応用栄養学特論
1253
:
とはずがたり
:2014/02/19(水) 18:19:06
訴訟で隠れ家度がより決定的に下がりそうな気がするんだけどそれも戦略!?
“秘密の隠れ家”食べログ掲載で台無し…バー経営会社、削除求め提訴
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140219540.html
産経新聞2014年2月19日(水)13:05
グルメ情報サイト「食べログ」に「秘密の隠れ家」という営業方針に反して掲載され、削除の要請に応じなかったのは不当として、大阪市の飲食店経営会社がサイト運営会社「カカクコム」(東京)を相手取り、サイトからの削除と330万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことが19日、分かった。同日開かれた第1回口頭弁論で、カカクコム側は請求棄却を求めて争う姿勢を示した。
訴状などによると、原告側は大阪市内のビル2階でバーを経営。あえて看板を置かず1階に鉄の扉を設置し、2階出入り口には「開けるな」との札を多数掲げている。だが、店内は華やかなバーラウンジにしつらえるなど、ギャップで客を驚かせる演出を施しており、客には口コミサイトに投稿しないよう告知している。
原告側は取材に「食べログで確認して来店した人には店のサービスは意味がない。隠れ家の演出が台無しだ」と主張。昨年9月に営業方針を伝えた上で削除を求めたが、カカクコムは「表現の自由」を理由に応じなかったため、提訴に踏み切ったという。
◆カカクコムの話「個別の訴訟案件については回答を控える」
食べログ:削除求め提訴 「隠れ家バー」店の売り台無し
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20140219k0000e040241000c.html
毎日新聞2014年2月19日(水)15:00
「秘密の隠れ家」を売りにバーを営業しているのに、大手飲食店情報サイト「食べログ」に店の写真などを投稿され損害を被ったとして、バーを経営する大阪市内の会社が、食べログを運営するカカクコム(東京)を相手取り、情報削除と330万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。バーはメディアに登場せず、常連とその紹介客向けに営業しているという。19日の第1回口頭弁論で、カカクコム側は争う姿勢を示した。
食べログは飲食店の所在地や価格帯、営業時間などの基本情報に加え、写真や感想など利用客からの投稿情報や5点満点の格付けも載せている。全国76万店の情報がデータベース化されており、月間アクセス数は5000万件を超え、国内最大手とされる。原告側の代理人によると、サイトへの掲載が営業権を侵害しているとして食べログに削除を求める訴訟は異例という。
訴状によると、バーは大阪市内のビルに2010年に開店した。看板は出しておらず、店の入り口の鉄扉には鍵がかかっている。客はインターホンで解錠を求めて店に入る。客のほとんどが常連か紹介で訪れる人という。
原告会社は、事前にどんな店か写真などで確認せず来店してもらうことで「心に残るサービスにつながる」としており、客には、情報サイトなどに口コミを投稿しないよう呼び掛けている。店のホームページ(HP)を開設しているが、「店を元々知っている人のため」だという。
しかし、12年11月、バーを訪れたとみられる人が食べログにバーの写真や感想を投稿し、掲載された。店内の写真や入店方法が紹介されていた。
昨年夏に投稿に気付いた原告会社はカカクコムに削除を求めたが、「ガイドラインに反しておらず、表現の自由だ」として応じなかったという。
原告会社の社長(45)は取材に「多数の人が閲覧するのに、店の意向に反して掲載を続けるのはおかしい。マジシャンの種を明かされるようなものだ」と話し、カカクコムの担当者は「回答は控える」としている。【内田幸一】
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板