したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Economic Review

1109小説吉田学校読者:2006/02/16(木) 22:49:21
即刻廃港すべし!!。じゃなかったら、伊丹を廃港せよ。財政ばかりじゃなくて安全面も危ないと思う。

神戸空港が開港、関西圏3空港に…財政面で課題も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060216it02.htm?from=top

 神戸市が管理する神戸空港(愛称・マリンエア)が16日、人工島・ポートアイランド沖に開港した。
 新空港の候補地となりながら一度は神戸市が建設に反対し、再び浮上した構想から24年。国内97番目の公共飛行場で、東京(羽田)、札幌(新千歳)、鹿児島など7都市と27往復を結ぶ。
 関西圏は、関西、大阪(伊丹)両空港とともに「3空港時代」を迎えたが、3空港の機能分担や巨額の建設費(3140億円)が圧迫する市財政など、課題も多い。
 神戸空港と市中心部・三宮とは、新交通システム「ポートライナー」で、最短16分で結ばれる。市は初年の旅客を319万人と見込んでいる。
 午前7時の運用開始を前に、旅客ターミナルビルの出発ロビーで開港式が行われ、矢田立郎市長が「開港」を宣言。就航する日本航空、全日空、スカイマークエアラインズの代表とともにテープカットして祝った。搭乗口では、就航3社がそれぞれセレモニーを行った。
 開港一番機は、羽田行き日本航空1342便(ボーイング777型機、472人乗り)で、予約が殺到したため270人乗りの機体から急きょ変更したが、ほぼ満席に。前日から待機する予定だったが、天候不良で関空に一晩駐機し、出発2時間半前に到着。雨模様の中、定刻より4分遅れて出発した。
 矢田市長の話「開港を機に観光や医療産業などをさらに進め、空港を活用した新しい街の実現に努めたい」

(2006年2月16日12時57分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板