したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

8155名無しさん:2011/03/17(木) 18:14:07
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20110317/CK2011031702000097.html
震災で街宣活動も自粛 県議ら「イメージ良くない」
2011年3月17日

 東日本大震災による統一地方選の期日延期は被災地に限定される見通しとなり、県内では予定通り実施されることになった。ただ、自粛ムードの中、大々的なPR活動は逆効果の可能性も。4月1日の県議選告示を控え、マイクを使った街頭演説を控えたり、告示後の選挙カー自粛を検討するなど候補予定者は頭を悩ませている。

 県議会の民主系会派・県民クラブは15日、マイクやスピーカーを使った街頭演説の自粛を申し合わせた。震災翌日から街頭演説そのものを控えている議員は「被災地を思い、心情的に自粛したい。イメージも良くない」。17日から朝の街頭活動を再開するが、あいさつだけという。

 自民系の最大会派・県政自民クラブでも16日の総会で、議員の一人が「ガソリンや電気エネルギーがかかる」として、告示後の選挙カーの使用自粛を提案。しかし、「個人で考えることで、会派で強要する話ではない」と却下された。

 提案した議員は「選挙カーでは名前を連呼するだけ。あれだけの災害が起きて、有権者はどう思うか」と話す。ただ、全体で自粛しない以上、他の候補者が使う場合は「(自分も)やらざるを得ない」。ある新人も「街宣しないことには名前を知ってもらえない。選挙カーは使わざるを得ない」と話す。別の自民議員は後援会の会合で「こんなときに選挙をしている場合か」「被災者のために何をしたのか」と詰め寄られたという。県政自民クラブでは、会派の積立金の残金約100万円を日赤に寄付することを決めた。

 ある議員は「選挙には勝たなければいけない。でも、あまり出過ぎてもいけない」と苦渋の表情を見せた。 (山本真嗣、竹田佳彦)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板