したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

7513とはずがたり:2008/06/11(水) 00:02:22
>(平良氏は)民主、そうぞうに加え、社大推薦が決定、今帰仁、大宜味の革新票に食い込みを図る。

告示前選挙区情勢(1)(5月23日朝刊)
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/2008kengisen/kokujimae01.html

 第十回県議選は、三十日の告示まであと一週間に迫った。浦添、糸満市区で新たに二人が出馬を表明。二十二日現在、十四選挙区に七十四人の立候補予定者が支持拡大に向けて総力を挙げている。各選挙区の告示直前情勢を追った。(08年県議選取材班)

国頭郡区(定数2―3)
3氏が激しい集票戦

◎平良昭一氏(45)無・新
◎吉田勝廣氏(63)無・2
▲岸本恵光氏(66)自民1

 本島北部、離島の十一町村で構成される選挙区。金武、宜野座、恩納の三町村を固める無所属現職に、本部町で競合する自民現職、無所属新人が激しい集票合戦を展開。候補者が一人減で、当選ラインは上がるとみられる。60%前後の投票率を予測する中、各陣営は当選ラインを一万千―一万二千票に見据え、終盤戦に突入している。

 吉田氏は金武、宜野座、恩納町村の三首長や多くの議員が支持。告示前の総決起大会で勢いをつける。楽観ムードの引き締めに躍起。今帰仁、大宜味、国頭村などへ浸透を図る。

 岸本氏は地元の本部町、今帰仁、伊江村を重点拠点にし、戸別訪問を徹底。国頭、東、大宜味、伊平屋、伊是名の各村にも事務所を設置し、票を掘り起こす。業者の動きも活発化。

 本部前町議の平良氏は「若さと四期の実績」を前面に、同町、今帰仁村、伊江村を中心に支持拡大。民主、そうぞうに加え、社大推薦が決定、今帰仁、大宜味の革新票に食い込みを図る。

名護市区(定数2―3)
三つどもえ激戦展開

◎吉元義彦氏(54)自民新
◎玉城義和氏(59)無・5
×屋部幹男氏(58)無・新

 革新系無所属の現職、自民、無所属のそれぞれ新人が三つどもえで八年ぶりの県議選を展開する。比嘉鉄也氏以来、市政を維持する与党の保守陣営に、労組を軸にした革新陣営、「そうぞう」、国民新党推薦の新人がしのぎを削る。各陣営は投票率は60%前後から65%を予測。当選ラインは八千―一万二千票とみる。

 玉城氏は危機感を訴え、戸別訪問を徹底。市議は六人が支持。労組を中心に政策ビラを配布し、後期高齢者医療制度廃止、名護市辺野古への新基地建設反対を訴える。

 吉元氏は岸本、島袋市政を支えた実績を強調し、「やんばるの持続的発展」をアピール。出馬を断念した市議が副本部長を務め、しこりを払拭。十八人の市議中心に盛り上げる。

 屋部氏は「保守でも革新でもない」と訴え、各地の催しなどで政策を広めるスキンシップ作戦を展開。後期高齢者医療制度廃止などを打ち出し、戸別訪問の徹底で支持拡大を図る。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板