したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

7019とはずがたり:2007/12/27(木) 14:27:42
市議砂川氏が出馬固める 県議選石垣市区
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=10152
八重山毎日新聞 (2007-12-27 12:10:04)

保守側は分裂選挙
革新系は高嶺氏以外に動きなし

 来年6月の県議選(石垣市区定数2)は26日までに、保守系市議の砂川利勝氏(44)が出馬の意志を固めた。年明け早々にも正式に出馬を表明する。保守側は党公認で2期目を目指す現職の辻野ヒロ子氏(63)、革新側も現職の高嶺善伸氏(57)がすでに出馬を表明している。革新側は高嶺氏以外に出馬の具体的な動きはみられないことから、保守系2人、革新系1人の計3人によって選挙戦が行われることが確実な情勢となった。

 市議会議員控え室で26日、辻野氏が要請して開催された自民党石垣支部(知念辰憲支部長)の常任総務会で、辻野氏は党公認として正式に出馬する考えを伝え、協力を求めたが、砂川氏が「出馬する」との意志を表明したことで分裂して戦うことが確定。前回(04年6月)の県議選は、自民党公認候補に対し辻野氏が保守系無所属で立候補して当選した経緯があり、2期目の選挙で辻野氏は立場を逆にして戦うことになる。
 総務会終了後、砂川氏は「新石垣空港や八重山支庁改編問題など大事な時期にきており、県政の場でそれらの問題を解決していきたい」と出馬を決意した理由を説明した。年明けに正式な出馬表明を行ったあと、政策を発表する予定だ。
 一方、辻野氏は「できれば一本化してほしいという思いがあったが、個人の意志は尊重しなければならない。私としては、これまでの経験や実績を生かし、県政与党として仲井真県政を支え、八重山圏域の問題解決に当たっていきたい」と話した。
 県議と市議で構成する総務会には所用で欠席した仲間均、石垣亨、中山義隆の3氏を除く7人が出席。内部から2氏が出馬の意志を示したことから、県議選の対応は市議個人の判断に委ねることを確認した。伊良皆高信幹事長は「支部として最大の目標は市長選の奪還。その前に分裂しては(市長選は)戦えない。県議選が終わっても、支持者を含めて分裂しないよう互いに評価していくことを確認した」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板