したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

6925名無しさん:2007/12/07(金) 05:41:24
>>6783
福井市長選は、よくわからない間に無風選挙になりかけていたようですね。
このスレの常連?の高木文堂が出馬。

高木氏が出馬を正式表明 「民意問い政治生命懸ける」
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20071207/CK2007120702070214.html

 前市長の辞職による福井市長選(16日告示、23日投開票)で、県議の高木文堂氏(52)=同市文京3丁目=が6日、正式に立候補を表明した。

 市役所で記者会見した高木氏は「これまで推移を見守ってきたが、民意を問うことなく決まることが放置できなかった」と出馬の理由を説明。「政治生命を懸けて市民の常識で動く市を目指す」と決意を話した。

 市の目指す方向として「地域独自の技術やブランドを強化する“クリエイティブシティ”を創造し、県全体を引っ張っていく」と話した。市長選をめぐるこれまでの動きを「談合選挙。一部の人間による政治の私物化だ」と非難した。

 高木氏は東大卒の元外務官僚。過去に知事選に2度、福井市長選に1度出馬。ことし4月に県議に初当選した。これまでに市長選には、前副市長の東村新一氏(55)と共産党市委員長の西村高治氏(64)が立候補を表明している。 (福井市長選取材班)
◆“談合”を批判

 「一部の人たちが密室で都合の良い市長を決めようとしている」。福井市長選への立候補を6日に正式表明した高木文堂氏は会見でこう繰り返し、先に立候補表明をしている東村新一氏の陣営を批判した。

 市長選をめぐっては、市議の大半が出馬要請した東村氏を県経団連、連合福井などが相乗りして推薦を決めた。いったん出馬意向を示した市職員、県議が相次いで断念するなど、市民に分かりにくい部分が多かったのも事実だ。

 こういう状況を高木氏は「談合選挙」と表現し「市民が選択肢を持つ必要がある」と出馬理由を一見、スマートに説明した。県議に当選してわずか7カ月での“くら替え”には、決断前からその思惑について憶測が飛び、県議選で票を投じた人たちに対する責任論も浮上する可能性はありそう。

 東村氏を支援する市議は「以前から出馬のタイミングを計っていたにすぎない。『談合』の強調も戦略」と反論する。

 同じく立候補表明した西村高治氏を推薦する共産党北越地区委員会は「選挙に出る時にいつも同じようなことを言っている」と指摘した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板