したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

5593いなばやま:2007/04/03(火) 21:36:27
神奈川県知事選挙もどこも似たり寄ったりの情勢分析なんですが
中でも朝日が「松沢→鴨居→杉野」と書いて、なんと自民党系候補が共産党以下扱い
自民党支持層の1割しか浸透していないという衝撃的な内容。

知事選 本社情勢調査 松沢氏、引き離す
2007年04月03日
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000120704030003

  松沢成文氏が、鴨居洋子氏と杉野正氏を大きく引き離している――。8日投開票の知事選に向け、朝日新聞社が3月31日と4月1日に実施した電話による選挙情勢調査と、取材で得た情報とあわせて中盤の情勢を総合的に探った結果、こんな状況が明らかになった。ただ、調査時点では、半数の有権者が投票態度を明らかにしておらず、終盤にかけて情勢が変わる可能性もある。

(二階堂勇)

  神奈川の大型選挙の場合、無党派層の動向が勝敗を左右する傾向がある。03年の知事選前に実施した調査では無党派層が70%に達したが、今回も65%に上った。

  松沢氏が優位に立っているのは、無党派層の厚い支持を集めているからだ。投票態度を明らかにした無党派層は4割いるが、その8割に浸透している。元・民主党衆院議員の松沢氏は、政党の推薦を受けない「無党派」を前面に出した選挙戦略を展開するが、それが功を奏しているかたちだ。

  投票態度を明らかにした人を分析すると、地域、世代にかかわらず、まんべんなく支持を集めているのも、情勢を優位にしている。

  支持政党別にみても、県連が支援する民主党の支持層の8割強を固めているほか、敵対する自民党の支持層の8割にも浸透している。今回は、自民党色が強い県医師会などの団体の支援も受けており、初当選した前回と比べ、安定した戦いをみせている。

  鴨居氏は、推薦を受ける共産党の支持層の8割近くをまとめたが、無党派層に浸透できていないのが痛い。唯一の女性候補で、女性の支持をみると、松沢氏には届かないものの、20代や30代の女性の支持はやや多めだ。

  杉野氏は、自民党県連から支援を受け、昨年10月に立候補を表明した。前回、自民が擁立した候補の正式表明が選挙直前の3月と遅れた反省から、今回は3候補のなかで最も早く表明した。党所属の国会議員や県議とともに、党の支援者らを回って知名度アップに努めてきた。農林漁業者層の支持は半数と、最も多く集めているが、自民支持層全体でみると支持は1割にとどまり、苦しい戦い。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板