したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

5556片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/03/31(土) 09:19:32
なかなか象徴的な状況だ。

2007統一選 県議選 16選挙区に61人立つ
薄れる土木・建設頼り? 讀賣高知
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news001.htm

 30日告示された県議選(定数39)には、16選挙区に61人が立候補し、8日の投開票まで9日間の舌戦がスタートした。過去最低だった前回(55人)を上回った。長岡郡・土佐郡選挙区で立候補を予定していた無所属新人は、準備が整わず、断念した。4選挙区で無投票となり、8人の新議員が誕生。残る12選挙区は、31議席を53人で奪い合う激戦となった。

 選管で届け出をすませた候補は、事務所前などで第一声。「自分にしかできないことがある」とか、「福祉切り捨ての阻止を」などと声を張り上げ、選挙カーで町へ繰り出した。

 これまでの選挙と、微妙に〈空気の違い〉も見られる。建設、土木関係の支援を受ける陣営も目立つ一方、自民党ベテラン議員は第一声で、「初心に帰って選挙に臨む」と力を込めた。陣営幹部は「公共事業も減り、もう建設業者らに選挙を頼れない。そういう覚悟の表れだろう」と話す。

 公明党は県内全域で9人の候補者を推薦した。うち6人は初めて推薦する自民党公認候補だ。昨年9月以降に、24人の陣営から推薦依頼があり、公明党県本部幹部は「こんなことは前代未聞」と話す。民主党県連の幹部らは「連立与党ということだろう。大勢に影響はない」と取り合わないが、無所属現職陣営からは「公明の推薦がもらえれば、そりゃ心強いでしょう」との声も。公明党県本部では、「国政選挙での自公協力で、集票力が期待されているのでは」としている。

 一方、大半の候補者が「若者や女性の雇用確保を」と訴えるなか、高知市内の音楽講師男性(23)は「僕ら若者には、正社員を増やしてほしいとか、希望はあるんだけど……。選挙にどうかかわっていけばいいのかが分からない」とつぶやく。各陣営の選挙戦略が問われそうだ。

(2007年3月31日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板