したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

5525とはずがたり:2007/03/30(金) 18:27:14

出馬予定者が大幅減
県議選あす告示8区で無投票の見込み
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20070329/lcl_____tcg_____002.shtml

 県内の統一地方選前半戦となる県議選が三十日に告示される。投開票は四月八日。今回から選挙区が再編され二十一から十八選挙区に減少、総定数も「五四」から「五〇」に削減される。立候補予定者は六十五人と、前回の立候補者八十四人を大幅に下回る見通しで、無投票区は八選挙区になりそうだ。

 選挙区の見直しは、県内の市町村合併の進展を受け、県議会が二〇〇五年度に特別委員会を設置。合併で誕生した新市を一選挙区とする基本方針で各派が調整し、〇六年二月県議会で改正条例案が可決された。

 この見直しによって、議員数と選挙区数が削減され、選挙区間の一票の格差は最大二・六九倍(〇三年県議選時)から一・七四倍(今月二日)にまで是正された。

 ただ、見直しによって、選挙区の変更や戦術の変化を余儀なくされる陣営も。

 新しく生まれた下野市選挙区(定数一)では、宇都宮市・上三川町選挙区(同一二)との間で従来の地盤が割れた現職が出馬を予定。無所属新人との一騎打ちが予想される。

 また、新設された那須塩原市・那須町選挙区は定数四の「中選挙区」。那須町以外の地域は前回は定数一の「小選挙区」だったため、候補者は戦術の変更が必要だ。今回は七人が出馬して激戦になる見通しで、各陣営は地盤を手堅くまとめるだけでなく、選挙区全域から「広く薄く」得票する選挙戦を迫られている。

 統一選の後半戦は、市町首長と議会選挙。栃木市長選と、宇都宮、足利、栃木、小山など六市議選は四月十五日に告示。上三川、芳賀、野木三町の町長選、野木、芳賀など六町の町議選と、上三川町議補選(欠員一)は同月十七日に告示される。投開票はすべて二十二日に行われる。 (杉藤貴浩)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板