したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

5368片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/03/09(金) 20:55:42
’07県議選:予想の構図/1 神戸地区 /兵庫
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/news/20070302ddlk28010421000c.html

 統一地方選として行われる県議選(3月30日告示、4月8日投開票)は、44選挙区の92議席を巡って140人(1日現在)が立候補の準備を進めている。45議席を擁する最大会派の自民の消長が最大の焦点。1人区で自民のベテラン議員が引退するなどしたため、無投票の選挙区は前回の18から9に半減する見通しだ。予想される各選挙区の構図を紹介する。(敬称略、年齢は投票日現在、丸数字は当選回数)

 ◆東灘区(定数3)

 ◇前回無投票から激戦に

北浜みどり 46 自新

加藤修   49 民現(2)

井戸正枝  41 民現(1)

古谷敏郎  56 共新

高橋進吾  39 無新

 前回は無投票だったが、自民が事実上の分裂選挙になるなど、激戦の様相だ。自民は現職の死去に伴う05年の再選挙で失った議席を奪還するため、公募候補の北浜を擁立。再選挙で井戸に破れ、非公認のまま雪辱を期す高橋は、死去した自民元職の後援会の支援を得ている。民主も経済ジャーナリストの井戸と3期目をうかがう加藤を公認しており、票が割れる恐れもある。共産は現職の筒井基二の後継に古谷を据え、議席の維持を図る。

 ◆灘区(定数2)

 ◇自・民現職に奪還狙う共産

原亮介   63 自現(5)

石井健一郎 38 民現(1)

島田鎮郎  67 共元(1)

井上力   57 新社新

 自民県幹事長の原は、地元の保守票を着々と固めている。前回、2度目の挑戦で初当選を果たした石井は、おじの石井一前衆院議員の支援者への浸透に加え、街頭演説で浮動票の取り込みを狙う。前回、石井に議席を奪われた島田は、中小企業の支援などを掲げる。新社会は神戸市議の井上を擁立。市議4期の経験をアピールしている。

 ◆中央区(定数2)

 ◇自民と民主に挑む共産新人

原吉三  65 自現(4)

小池啓納 57 民現(1)

渡辺和代 49 共新

 県議団幹事長などを歴任している原は組織を固める一方、頻繁に街頭にも立ち、票の掘り起こしを図る。元高校教諭の小池は地元のポートアイランドを中心に街頭演説に立ち、議席確保に懸命だ。灘区と同様に前回、民主に議席を奪われた共産は、子育て支援を訴える渡辺を擁立し、奪還を目指す。

 ◆兵庫区(定数2)

 ◇公明と共産、因縁の対決

立石幸雄 58 自現(6)

松田一成 54 公現(1)

井村弘子 60 共元(1)

 前々回、トップ当選だった立石は、県議会の重鎮の1人。保守票をまとめて連続7期を目指す。松田は前々回、井村との新人対決で44票差に泣き、前回は6045票差で雪辱を果たした。さらに票の上積みを狙う。井村は保育所設立活動に携わった経験を強調し、街頭活動などを通じて女性票の掘り起こしを図る。

 ◆長田区(定数2)

 ◇自・公現職に共産が挑戦

加田裕之  36 自現(1)

渡部登志尋 58 公現(2)

木下清子  58 共新

 自公の現職2人に共産新人が挑む。前回、自民の議席を奪還した加田は、頻繁にミニ集会を開いている。渡部は後援会や支持母体の票固めを進めている。共産の木下は長田出身で、与党勢力への批判票の取り込みに躍起。前回、現職が次点に甘んじた民主は擁立を見送る見込み。木下に民主票が流れる可能性もある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板