したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

5366とはずがたり:2007/03/09(金) 16:57:05

◎粟氏、9日出馬表明 野々市町長選 県議辞職願を提出へ
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20070309101.htm

 石川郡東南部選出の粟貴章県議(46)=野々市町本町四丁目、三期=は八日、安田彦 三町長(68)の引退に伴う四月十七日告示の同町長選に出馬する意思を固め、粟氏を支 持する地元町議らに伝えた。九日、長井賢誓県議会議長に辞職願を提出し、出馬を表明す る。

 野々市町長選は先月九日に開かれた町議会議員総会の席上、安田町長が健康上の不安を 理由に今任期での引退を表明し、町議会は次期町長候補の一本化を目指し正副議長に人選 を一任。最大会派の自民系フォーラム・エヌは田中宣町教育長を推したのに対し、新のの いち倶楽部とウィザピープルが粟氏に出馬を要請、一日に田中氏の不出馬が決まり、粟氏 の判断待ちとなっていた。

 粟氏は八日、北國新聞社の取材に「県議としての経験を生かし野々市町政の発展に全力 を尽くすことが、生まれ育てていただいた地元への恩返しと考える」と述べ、出馬に強い 意欲を示した。

 今後は粟氏の町長選出馬に対する自民勢力の対応が焦点となる。さらに現在、県議選石 川郡東南部(定数三)に出馬を予定しているのは、共に自民現職の中川石雄(76)=九 期=、山田憲昭(55)=三期=の両氏だけで、粟氏の抜けた一議席をめぐって、自民と 、粟氏を支持する両勢力の出方によっては、「無風区」から一転、選挙戦に突入する可能 性も出てきた。

 粟氏は日大法学部卒。一九九一(平成三)年の県議選で初当選。九五年県議選は落選し たものの、九九年県議選で返り咲きを果たした。県議会会派は新進石川に所属し、現在、 予算特別委員会副委員長などを務める。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板