したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

5285片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/28(水) 06:56:07
告示へ約1ヵ月、開戦ムード突入
府議選・宇治久世、定数4に5人激突 京都洛南T
http://www.rakutai.co.jp/news/today/001.html

 統一地方選の第1幕を飾り、来月30日告示(4月8日投開票)される府議選で定数4に5人が出馬予定される宇治久世選挙区では、すでに活発な前哨戦が昨年秋以降から展開されてきたが、告示まで1ヵ月あまりに迫った24日、共産陣営が中宇治に構えた拠点で事務所開きを行い、事実上の選挙戦に入った。民主も衆院議員を囲む会を市内で開催。府南部第6選挙区内の府議候補、続く市町議会議員選の予定候補が勢揃い、統一地方選ムードをかき立てた。

 府議選宇治久世は、前回の4年前と同様に自民、民主、共産、公明に無所属新人が立つ構図。自民・村田正治氏、民主・山本正氏、共産・前窪義由紀氏が3選を目指し、公明・村井弘氏が2選に挑む。4党の一角を崩そうと保守系で無所属新人の金ケ崎秀明氏が立つ。
 36歳の金ケ崎氏の参戦で、前回41%と8ポイントも一気に下降した投票率にどう影響を与えるかが選挙戦のポイントとなってくる。前回の新人を大きく上回る事前の街宣活動を活発に展開しており、自民・民主陣営に脅威を与える存在になれば、ムードも一変してくる。
 村田、山本両陣営とも「要警戒」とすでに陣営の引き締めに入る一方、市議や国会議員の支援を得ながら、来月から駅頭街宣も連日体制に強化を図る。

■民主陣営、「山井衆院議員囲む会」
 6区の予定候補揃い、統一選に備える

 民主陣営は24日夜宇治市内のパルティール京都で、山井和則衆院議員を「囲む会」を開き、統一選勝利と続く7月の参院選勝利に向け、檄を飛ばした。山田啓二知事、久保田勇宇治市長が来賓挨拶したほか、福山哲郎参院議員(党府連会長)、参院選予定候補の松井孝治参院議員ら京都府内の衆参国会議員も顔を揃え、出席した府南部自治体の首長らも山井衆院議員の国会活動にエールを送った。約420人の支援者が集まった。
 松井氏の再選と前哨戦の統一選で公認・推薦した36人の候補者の完勝に向け、6区総支部長の山井衆院議員を軸に支持拡大を訴えた。
 集会では、山田知事が山井衆院議員が先頭に立ち果たしてきた障害者自立支援法の見直しの成果や府の取り組みにも触れたあと、「連携と協働でしっかりとした未来を築くためにも、山井衆院議員支援の輪をさらに」と求め、首長を代表して久保田勇宇治市長は、改めて「山井さんといつまでも呼べる近しい存在。政治は弱い人のためにあるを実践している政治家」と評し、首長として取り組んでいる福祉施策について「山井学校の弟子の1人と自負している」と話し、市の福祉施策実現に山井衆院議員から受けている影響の大きさを伝えた。
 福山参院議員は「愚直に弱い人の立場に立ち国会活動をしている唯一の国会議員」と評し、松井参院議員は「心から敬愛する衆院議員」と述べた。
 マイクに立った山井衆院議員は「夢は野党として厚労委で噛み付くことではなく、政権交代を果たし、与党議員として京都から日本を住みよい国にしたい」と切り出した。「日本が変わる年」と統一選の位置付けを話し、取り組んでいる格差是正法案に言及しながら「周囲に貧乏人のいない安倍総理には格差論争の説得力はない」と話し、先の国会予算委での総理との1時間にわたる論戦についての一端を紹介した。
 「大好きだ」という水だし玉露を口に含みながら、山井衆院議員は「茶文化の和みの国にこの国を美しく変えたい」と今年1年の決意も伝えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板