したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

5211杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2007/02/21(水) 20:25:12
ちょwwwこれwwwwww

基礎票4票…快楽亭ブラック渋谷区長選出馬の“動機”
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_02/g2007022102.html

 競馬などの借金で立川流を除名となり、1人で落語活動を行っている快楽亭ブラック(54、写真)が、東京・渋谷区長選挙(4月15日告示、同22日投開票)に出馬の意向を固め、夕刊フジの取材に応じた。

 そもそも出馬は偶然だった。市民団体「オンブズマン渋谷行革110番」から、立川流の落語家に出馬を打診するファクスが届いたが、誰も手を挙げなかった。そこで、宮崎県の東国原英夫知事(49)に代表される今はやりの「まったくしがらみがない」人物ということで、白羽の矢が立ったのがブラック。

 「芸人の本能としてやるべきだと。選挙期間のスケジュールを見たら、たまたま仕事も入っていなかった。それに『人生を落語よりも面白いネタにしろ』というのが人生の目標。噺家は世情のあらで飯を喰い−実際ネタになる」

 こう語るブラック。渋谷との縁は…。「あまりないが、今日があるのは、(伝説の小劇場)渋谷ジァン・ジァンでの会のおかげ」と説明。選挙運動については、「朝勃(だ)ちから…夕勃ちまで、ですよ」と、芸風もチラリ。

 細かな日程も決まっていて、初日は渋谷駅前で正午に第一声。「えっ、こんなにゆっくりなの。競馬に行っちゃうぞ」と、笑わせる。その競馬などで、2000万円あった借金の方は順調に返済を続けているとか。

 「渋谷区には立川談之助夫婦をはじめ4票しか基礎票はない」と、苦しい戦いだ。元師匠の立川談志(71)にも先日、1年半ぶりに再会して出馬の意向は伝えた。「家元にうけてた。『弟子に(選挙に)出ろといってるが出やがらない』と。師匠の政治のDNAを受け継いだのは自分だけだった」

 談志は、1971年の参院選全国区に無所属で出馬し初当選。後に自民党に入党し、三木内閣の沖縄開発庁政務次官にまでなったが、舌禍などが元で、就任わずか36日で辞任、議員辞職した逸話の持ち主。

 その流れをくむブラックは、「選挙に出て、何が変わるかやってみないと分からない。投票の時まで楽しもうと思っている。宝くじで1億円入ったら…と考えるように、当選したらということを考えて楽しむ」とも。

 28日、正式に出馬を表明。投開票の1週間後に開かれる独演会では、選挙活動のすべてを語ることにしている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板