したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

5185片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/19(月) 17:30:22
07県議選「戦いに挑む」=5
八戸市は前市長参戦で混迷 青森陸奥
http://www.mutusinpou.co.jp/news/07021906.html

【八戸市】
 現職7人に元職1人、新人4人が挑む。県議当選5回を数える前八戸市長の参戦によって情勢が一変。“八戸戦争”を演じてきた大島理森衆院議員(自民)系、田名部匡省参院議員(民主)系と、二大保守の勢力図が塗り変わるかどうかに関心が集まっている。
 自民は中山安弘、滝沢求、清水悦郎、熊谷雄一の現職4人に加え、前回選同様に新人の藤川友信が党推薦を得て議席を狙う。無所属新人の工藤智幸も自民系で捲土(けんど)重来を期す。
 民主は現職の田名部定男が4期目に挑戦。再選を目指す山内正孝は4年前、今回県議復活を目指す中村寿文前市長の後継として初当選した。師弟対決という異例の展開。同情と批判が交錯し、戦況は読み切れない。県議会民主系会派に籍を置く山田知は、再び無所属で臨む。
 公明は現職県議の県本部長が勇退、後継に新人で同市市議の畠山敬一を選び、支持基盤への浸透を図っている。共産は同市で初めての議席獲得を目指し田端文明を擁立した。

【三戸郡】
 現職2人、新人2人が定数3を争う少数激戦が確実になった。
 民主は北紀一、松尾和彦の両現職が公認出馬し、現有2議席を確保し勢力を維持したいところ。
 対する自民は議長経験を持つベテラン県議が勇退を決めた。三戸町議で自民同町支部長の沢田恵が党公認を得て、元県議の実父の後援会を引き継ぎ初挑戦する。また元旧福地村議で無所属新人の夏堀浩一が現職引退を受けて名乗りを上げた。党派を超えた勢力に支えられ、郡最大人口となった南部町からの県議誕生を訴える。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板