したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

4366とはずがたり:2007/01/02(火) 18:42:41
民主の7議席は以下の如し。
岐阜…2/10 大垣…1/4 多治見…1/2 関…1/2 中津川…0/1(惜敗→2議席へ) 各務原…1/3 可児…1/2 羽島郡…0/1(惜敗)

今回は民主は羽島郡は擁立断念か?羽島郡は川島町が各務原,柳津が岐阜市と合併して残るは岐南と笠松だが定数1は変わらずか。羽島市・羽島郡は早く岐阜市と合併するなりなんなりせよ!
羽島郡は尾張の葉栗郡の一部が木曽川の氾濫で美濃に編入された羽栗郡と元々美濃国だった中島郡が明治期の群制改編で合併して成立。今の岐阜市の一部を含む広い地域が羽島郡であるし。岐阜市は元々加納,羽島市は元々竹鼻である。

「選挙イヤー」県内展望(岐阜県)
4月の統一地方選、夏の参院選
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20070101/lcl_____gif_____000.shtml

 今年は4月に統一地方選、今夏に参院選が行われる「選挙イヤー」となる。中でも参院選は、自民、民主などの主要政党が「天王山」と位置づける政治決戦。県選挙区(改選数2)は現在、自民、民主が議席を分け合うが、一昨年の衆院選をめぐる混乱を引きずる自民の候補者選考が遅れており、今後の展開によっては選挙構図が変わる可能性も秘める。統一地方選は県議選のほか、10の市町村長選、18の市町村議選が予定される。

 ◇県議選
 (3月30日告示、4月8日投開票)

 現職49人のうち、今のところ引退や不出馬が見込まれるのは約15人。自民はベテランらが相次いで引退を表明し、民主や共産でも現職の引退があり、世代交代が特徴になりそうだ。

 昨年の関係条例の改正で、定数は現行49から岐阜、恵那、土岐の3市選挙区で1ずつ減らし46。選挙区も、市町村合併に伴い現行29から27になる。激戦が予想されるのは、定数1減の岐阜市、土岐市をはじめ、高山市、郡上市など。各地は選挙モードに入っており、日を追うごとに過熱する見通し。

 自民は、第1次公認22人(現職19人、新人3人)、推薦2人(現職)を決定。全選挙区で候補を擁立する構えだが9選挙区で公認候補が決まっていない。1月中に2次公認を出し、選挙態勢を整える。岐阜市は現職3人を公認したが、衆院選の影響で現職2人の公認問題が決着していない。土岐市は2人の現職が議席を争う展開。

 民主は、前回当選した7人のうち1人が市長選出馬を表明、このほか3人が引退や市長選出馬で退任を予定。今回も7議席を確保し、さらに上積みを狙う。岐阜、多治見、大垣の各選挙区で新人擁立を固め、中津川、可児の両選挙区でも擁立作業を急ぐ。

 公明は、岐阜市の現職2人が出馬し、議席確保が最低条件。前回の得票は計2万7000票余で、今回は3万票を目指す。

 岐阜市で3期務めた現職が引退する共産。岐阜市議の新人が引き継ぎ、議席確保が至上命題。羽島、大垣、高山、中津川の4選挙区で新人を擁立し、議席増を狙う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板