したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

4273片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/12/23(土) 10:54:55
元秘書登用 知事に反省求め決議 県会総務委
本会議でも可決見通し 讀賣長野
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm

 村井知事が衆院議員時代の秘書ら3人を民間の人材を活用するための「任期付き職員」や特別秘書として採用した問題で、県議会総務委員会は22日、「公私混同の側近政治だ」として反省を求める決議案を全会一致で可決した。案は25日の本会議でも可決される見通しだ。

 決議案は、村井知事に対し「元秘書の採用を反省し、本制度の運用にあたっては、本来の趣旨を逸脱しないよう強く求める」としている。

 任期付き職員の制度は、田中康夫前知事時代の2002年に制定された。「高度の専門的な知識または優れた識見を有する者」が、県職員で確保できない場合に採用できるとされている。

 任期付き職員になった元秘書2人は、11月から12月にかけて採用された。一人は「陳情の取り次ぎ経験が豊富で省庁に顔が利く」と県東京事務所次長に、もう一人は「元自衛隊幹部の経験と人脈を生かす」ため危機管理担当の参事(部長級)に就任した。ほかに、私設秘書1人も10月、政務を担当する特別秘書となった。

 竹内久幸・県議会総務委員長は、委員会後の記者会見で「知事権限の私物化だ」と強く批判した。

 一方、村井知事は取材に対し「コメントは本会議終了後にしたい」と述べるにとどまった。

(2006年12月23日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板