したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

3929とはずがたり:2006/12/02(土) 16:08:51
このご時世に逆転選挙区を造るという自民党の発想はもっと批判されてしかるべきだ。

「京丹後議席」で紛糾
京都府会委 議会の権威を主張
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2006120200042&genre=A2&area=K00&mp=

 京都府議会が来春の統一地方選に向けて京丹後市選挙区の定数を2から1に削減したことに対し、同市議会が「説明」と「再考」を求めて採択した決議をめぐり、1日開かれた府議会の議会運営委員会が紛糾した。「誠意ある対応を」と求めた野党議員に対し、「反応する必要はない」と与党議員が猛反発。双方が「議会の権威にかかわる」と一歩も譲らない姿勢を示した。

 市会決議は10月下旬と11月下旬の2度、府会に届けられたが、府会事務局が「意志は受け止めるが、それ以上求められても答えようがない」と返却している。

 議運では共産党の委員が「市議会が議長名で出した決議に府会の議長が答えるのは礼儀」「決議文がきているという報告もない」と、酒井国生議長に決議への対応を議運に諮るよう要求した。

 対して、自民党の委員からは「民意を反映して(定数削減の)議決は確定している。議長が反応する必要はない」、民主党の委員も「(決議に)法的な定めもないのに個別協議することは議会の権威をおとしめる」と返却を容認する姿勢を示した。
 酒井議長は「府議会の議決を尊重して、議長権限で(返却として)扱った」と述べて議運は終了したが、共産党府議団は「(6日の)代表質問でさらに追及する」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板