したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

3242とはずがたり:2006/10/20(金) 16:48:17
動き出す鳥取県議選
http://www.nnn.co.jp/tokusyu/ugokidasu/061018.html
<上>東部
2006/10/18の紙面より

 来年春の鳥取県議選(定数三八)まで半年に迫り、現職の勇退表明や新人の出馬の動きが本格化してきた。市町村合併に伴い、選挙区を十から九に再編し、定数を変更して行う初めての県議選となる。区域が大きく広がった鳥取市、元職の出馬で激戦が予想される倉吉市、自民党離党七県議の復党問題を抱える中・西部など九選挙区の立候補の動き、政党の動向などを探った。

▽鳥取市選挙区
 市町村合併に伴い、旧気高郡と旧八頭郡の一部(河原町、用瀬町、佐治村)、旧岩美郡の一部(福部村、国府町)が加わり、区域が拡大。定数が九から一三に増えた。現時点で出馬の意向を示しているのは現職十人、新人二人の計十二人で、無投票の可能性も浮上している。

 旧鳥取市では前回トップ当選した公明党の銀杏泰利氏、自民党公認が内定している小玉正猛、藤縄喜和、前田八寿彦の三氏、民主党の山田幸夫氏、県東部で唯一の女性議員、尾崎薫氏が再選を目指す。

 今期限りで勇退するのは浜崎芳宏、中尾享の二氏。浜崎氏の後継で長男の浜崎晋一氏=会社役員=が立候補を表明している。中尾氏の勇退に際し、支持母体である農協関係から後継者は出馬しない見通し。また広田喜代治氏も自民党の一次公認に申請していないため、勇退の見方が強い。

 旧気高郡は鉄永幸紀、初田勲の両氏、旧岩美郡からは野田修氏、旧八頭郡では山口享氏が出馬の意向。現段階では有力な新人の手は上がっていない。

 旧郡部出身の自民党現職は前回の選挙で支援を受けた公明党などからの支援が見込めず、「地元票だけでは当選は難しい」として戦略の練り直しに躍起。すでに旧市内に事務所を構えた陣営もあり、旧市内では水面下でしのぎを削っている。

 政党関係では、前回(二〇〇三年)の選挙で議席を失った共産党が新人の市谷知子氏を擁立。新社会党も「候補者を出す方向で検討中」とし、公明党は十一月の鳥取市議選の結果次第で二人目の候補者の擁立を検討する方針だ。民主党も二人目の公認候補を擁立できるかどうか模索している。また、旧鳥取市内では元職の足立利喜雄氏の出馬もうわさされている。

▽岩美郡選挙区
 市町村合併に伴い、岩美町だけの選挙区で定数は一減の一人区。固い支持基盤を持つ現職の前田宏氏が七選を目指すが、一部に新人を擁立する動きもある。

▽八頭郡選挙区
 八頭、若桜、智頭の三町となり、定数は一減の二になった。社民党の米井悟氏が三選を目指し、現議長の山根英明氏は自民党一次公認の申請を見送ったが出馬に前向きな姿勢を示している。前回立候補した元八東町議の坂根実豊氏が出馬の方向で検討している。

 そのほか、選挙区が鳥取市に変わった山口氏支持票をめぐり、新たな保守候補の擁立も取りざたされている。
◆立候補予定者◆ (順不同、数字は期歴)
<鳥取市選挙区>(定数9→13)
山口  享72自民現(8)(旧八頭郡)
鉄永 幸紀58自民現(4)(旧気高郡)
小玉 正猛67自民現(3)(旧鳥取市)
初田  勲67自民現(2)(旧気高郡)
野田  修63自民現(2)(旧岩美郡)
藤縄 喜和55自民現(1)(旧鳥取市)
前田八寿彦62自民現(1)(旧鳥取市)
山田 幸夫54民主現(1)(旧鳥取市)
銀杏 泰利51公明現(1)(旧鳥取市)
尾崎  薫53無所属現(1)(旧鳥取市)
市谷 知子38共産新
浜崎 晋一51無所属新
<岩美郡選挙区>(定数2→1)
前田  宏72自民現(6)
<八頭郡選挙区>(定数3→2)
山根 英明73自民現(5)
米井  悟68社民現(2)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板