したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

3128とはずがたり:2006/10/09(月) 11:32:58
ほんと滅茶苦茶だぜ,くそ自民(`Д´)つ)ノД`)
民主系の議員もいる地方主権の会もクソ自民の提案にのるなよなぁ。。
こんなバカげた案をマスコミも何故冷静に論評するんだ?もっと批判の声大にしろやヽ(`Д´)ノ

2006年10月8日(日)
新市分断で対立
統一地方選県議選挙区
http://www.saitama-np.co.jp/news10/08/02p.html

 来年四月の県議選に向け定数や選挙区の見直しを検討する県議会の「議員定数・選挙区問題協議会」(野本陽一会長)の協議が大詰めを迎えている。各会派案が出そろい、総定数九四以下で合意が整い、一票の格差の是正、人口が多いにもかかわらず定数が少ない「逆転区」の解消など議論の方向性が一致している分野もあるが、合併で誕生した新市を分断する選挙区を認めるかどうかで協議が紛糾する可能性も出ている。“分断選挙区”について各会派の主張、地元の受け止め方などをまとめた。

 自民、地方主権の会の両案は、合併により誕生した春日部、鴻巣、ふじみ野の三市について、従来の区割りを基に、鴻巣市を旧鴻巣・吹上地区と旧川里地区に、ふじみ野市を旧上福岡地区と旧大井地区に、春日部市を旧春日部地区と旧庄和地区に分ける案を提案している。

 両会派は「市町村合併は途上で、再編も予想される。合併がひと段落するまで見直しは最小限に」とする。衆院選小選挙区の区割り変更がない点も理由に挙げている。

 これに対し、公明、共産、民主の三会派は「既に首長や議員選を経験した市もあるのに、時計の針を戻すことになる」(公明)、「同じ市域はまとめた方が合理的」(民主)、「自分の選挙区を守りたい意思が露骨」(共産)などと批判、新市を一つの選挙区にした見直し案をそれぞれ提案している。

 こうした県議会の議論に対し、地元の反応も複雑だ。鴻巣市議会は今年三月の定例会で、県議選選挙区を全域同一選挙区に変更するよう求める意見書を全会一致で可決した。原口和久市長は「一体性ある街づくりの視点から市民の信託を受けたと思う。意見を尊重してほしい」と考えを示す。

 逆に同様の意見書を否決したのが春日部市議会。公明党の提案に対し、保守系会派が賛同しなかった。ある保守系市議は「(市内が二分される)今の状態はおかしい」と前置きしながらも、「区割りは県議会で決めることだ」と静観を装う。というのも、旧市域は保守系県議二人の地盤でもあり、「気を使ったのではないか」(市議)とも言う。

 ふじみ野市議会の加藤末勝議長は「仮にふじみ野在住の市民から県議が出れば、ふじみ野市から二人の県議が出ることになる。うれしい気持ちはあるが…」と複雑そう。旧大井町と同じ選挙区となる入間郡三芳町の林孝次町長は「ふじみ野市と掛け持ちの選挙ではやりづらいとの声を聞く」と明かす。

 県議会定数協は十一日に最終案をまとめる。意見を集約できない場合、議員提案権を持つ自民、公明が別々に提案する事態になりかねない。地方主権の会は自民案に賛同するとみられるが、民主、共産は公明との協議次第で、共同提案する可能性もある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板