したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

3099とはずがたり:2006/10/07(土) 11:56:42
俺はこの件では自民党を支持する異例の展開。
近くに別の銭湯があるそうなのに何をいっとるのか!?

「銭湯の代替施設確保」の請願採択
京都市会 与党3会派割れる
撤去期限を過ぎても営業を続ける寿湯(京都市東山区)
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2006100700045&genre=A2&area=K10&mp=

 京都高速道路「新十条通」建設に伴い廃業する京都市東山区の民間銭湯の代替施設の確保を求める請願が、6日の市議会本会議で採択された。与党3会派が割れ、自民党が反対、公明党、民主・都みらいと野党の共産党が賛成する異例の展開をみせた。採決前には、自民党内でも賛否が分かれた。代替施設設置を求められた市側は「お金もなく、どうしたものか」と困惑している。

 廃業になるのは「寿湯」。東山区の高齢者を中心に1日約70人が利用する。新十条通予定地にかかり、事業者の阪神高速道路から7月末までに立ち退きを求められている。現在も営業を続けるが、9月15日に阪神高速道路が立ち退き訴訟を起こした。

 地域住民が「風呂がなくなれば生活できない」と、1997年5月に初めて陳情。昨年2月から自民党など与党3会派が紹介議員になり、市に対して代替浴場の設置を請願していた。

 ところが、自民党内で賛否が分かれた。結局、「厳しい財政状況のもとであり、近くに別の銭湯もある。代替の銭湯建設には市民全体の合意が得られていない」などとして、党議拘束をかけて採択に反対した。

 これに対し、公明党と民主・都みらいに加え、共産党も「公共工事で受けた住民の不利益は、市が責任を持って対応すべき」として賛成、採択にこぎつけた。
 請願採択に強制力はないものの、議会が示した判断に、市保健衛生推進室の河村俊夫部長は「代替施設の建設は難しい。しかし、議会の判断も無視できない」と頭を抱えている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板