したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

3069とはずがたり:2006/10/04(水) 03:19:25

黒石市で木村孝元市議を推す動きはないのかね?

◆南津軽郡 定数1
当 9,990 阿部 広悦 55 自民 現3 ガス協組役員 自由民主党=藤崎町
□ 3,103 成田 文雄 54 民主? 新 農業 元藤崎町議→07年も出馬を模索

◆平川市・大鰐町 定数2
当 12,129 長尾 忠行 58 自民 現3 農業 自由民主党
当 8,979 中村 弘  53 自民 元2 舗装会社役員 自由民主党 清藤六郎県議・竹内黎一元代議士系
─ 4,263某 ? 共産
─????某 ? 民主

選挙区が狭くなる分共産には不利であるか?しかし成田氏が当選ラインに届くには相当上積みが必要。

企画・07県議選「黒石市」「平川市・大鰐町」「南郡」=3
「大票田」重要さ増す 平川市・大鰐町 非自民は模索の段階
http://www.mutusinpou.co.jp/news/06100308.html

<黒石市(定数1)>
 自民現職の高樋憲(48)=当選3回=の出馬が確実視される。前回は自民現職の中村弘(52)との間で党公認をめぐり混迷、中村が黒石市区からの出馬を断念し南郡区に“国替え”し、高樋が無投票当選した。黒石の高樋、南郡の中村で落ち着きを見せる今、黒石市区は高樋のほかに出馬が有力視される名前は挙がっていない。
 前回、高樋は鳴海広道市長や中村を支持する市議を含む盤石の支援態勢で、同選挙区12年ぶりの無投票当選を勝ち取った。高樋は9月22日、自民党黒石支部(中田博文支部長)に党公認申請書を提出しており、4選を目指す見通し。
 ただ、今年6月の鳴海市長、木村孝元市議の一騎打ちとなった市長選に起因して、木村元市議を支持した一部市議と、鳴海市長の支援に回った高樋との間でしこりが見え隠れする。今のところ対抗馬擁立の動きは見られず、高樋の無投票4選との観測が広まっている。

<平川市・大鰐町(定数2)>
 自民現職の長尾忠行(57)=当選3回=、中村弘(52)=同2回=のほかは出馬を取りざたされている候補はいない。他党はまだ候補擁立を模索している段階だ。
 前回選挙の南郡(定数4)には6人が出馬。激戦の中、長尾が地元の大票田旧平賀町で圧倒的な票を集めたほか、大鰐町でも強さを見せてトップ当選。中村は黒石市から旧尾上町に転居し“国替え選”を展開した結果、同町での圧勝に加え、南郡のほぼ全域から手堅く票を集めた。
 新区割りにより範囲が狭まった中で候補者が勝ち抜くには、これまで以上に大票田での得票がカギを握ると予想される。
 各党県連は候補擁立について、社民が「議論に挙がっていない」としたほか、民主は「(可能な限り)擁立したい」意向、共産が「定数複数区には候補者を出したい」考えとしながらも、それぞれ模索の段階だ。

<南郡(定数1)>
 藤崎町と田舎館村で構成する1人区となって初の選挙。現職の阿部広悦(58)=当選3回=のほか、元藤崎町議で新人の成田文雄(54)も出馬に前向きで、両町村に限ると前回と同じ顔ぶれによる一騎打ちの可能性もある。
 阿部は4期目を目指し自民党への公認申請を準備している。県議3期の実績と知名度の高さを生かし「誰が来ても正攻法で」と意気込む。木村守男前知事の直系。おひざ下の藤崎町が大票田となったことを追い風に、地盤を固める。
 成田はこれまで4回県議選に挑んだ。前回は当時の自由公認で出馬して落選。「政治活動から退く」と昨春、後援会を解散した。しかし今夏、民主から打診を受けたのをきっかけに元支持者らに相談。今月中にも出馬への結論を出す見込みだ。
(文中敬称略)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板