したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

3035とはずがたり:2006/10/01(日) 01:48:14
>>2868
民主党は支援した首長がその後行政改革をスムーズに進められるようなサポート体制を作るべきだ。ブレインもなく無党派の力で当選してもその後政治の素人(熱海は国交省職員だから全くの素人でもないが)が立ち向かうには色んな壁がある。

斉藤・熱海市長:所信表明「新しい創造」語るが…職員ら困惑「表現違うだけ」 /静岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060930-00000066-mailo-l22

 熱海市の斉藤栄市長は29日、当選後初の市議会本会議に臨み、所信表明演説を行った。自身の当選について「市民はしがらみを断ち切り、新しい熱海の創造に向けてスタートを切ろうと決断した」と語った。その上で「効率的で開かれた市役所づくり」「歩いて楽しい観光地づくり」「住みたくなるまちづくり」の基本政策3点を掲げ、「財政再建」の視点も加えた。【鈴木道弘】
 斉藤市長の就任以来、市職員の多くは「市長の方針がわからない」と不安を募らせ、所信表明では「具体的な政策方針を示してくれる」と期待を寄せた。だが、その内容は市役所の土日開庁、まちづくり委員会を各地に設置、歩きたくなる熱海ルートづくり、専門家や市民、職員といった人材による観光戦略室の設置などほぼ選挙戦のスローガンにとどまった。
 「新しい創造」と語った所信表明の内容に、職員たちは「市が必死に取り組んでいる課題がほとんど。表現方法が違うだけだ」「行政効率が悪く、中止や見送ったスローガンも多かった」「何に取り組むのかやっぱりわからない」という。
 「結局、これまで目指してきたことに積極的に取り組めばよい、ということなのだろうか」と困惑を深めた。
 所信表明では「市民の声に謙虚に耳を傾ける」など耳に優しい言葉が目立った。職員たちは「市民は百人百色。声の集約の方法によって結果はがらりと変わる。どのように声を聞くのか」と新たな難問に直面した格好だ。
9月30日朝刊
(毎日新聞) - 9月30日12時1分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板