したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

2732とはずがたり:2006/08/05(土) 09:44:55
名が挙がってるようですが渡部康人とかどうかな。

「公募」の行方混沌/民主知事選候補者選び
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000607230003
2006年07月23日

 来春の知事選で、道政トップの座の奪還を狙う民主党の候補者に、複数の名前が浮上してきた。同党北海道の公募の締め切りが今月末に迫っていることが背景にある。しかし、今のところいずれも「本命」とは見られず、公募以外で候補者を選ぶ可能性もあり、情勢は混沌(こん・とん)としている。党内では公募自体を疑問視する声も出ている。

 22日午前、札幌市のホテル。小沢代表や横路孝弘衆院副議長が出席した「民主党北海道政治セミナー」のパネルディスカッションで、鳩山由紀夫幹事長が言った。

 「コーディネーターに山口二郎さんが来られていることにも、色々と深い意味があるのでは」

 パネルディスカッションの進行役を務めた山口二郎・北大公共政策大学院教授(47)が、知事選の候補者として取りざたされていることを指した発言に、会場から笑いが漏れた。

 民主党の公募では、自薦・他薦問わず、道内有権者500人の推薦人を集めることが条件の一つだ。山口氏については、労働組合や民主系道議の一部が今月上旬に推薦人集めの署名運動を開始。条件をクリアするのは確実とされ、「公募第1号」となる可能性がある。

 ■4氏、他薦で浮上

 では、山口氏で決まりかというと、必ずしもそうではない。今月中旬になって、推薦人集めを目的とした署名運動の動きが、各地で表面化しているためだ。

 民主党関係者によると、すでに署名運動が始まっているのは空知支庁沼田町出身の三井物産戦略研究所長、寺島実郎氏(58)。旭川市出身で財務官僚の渡部康人氏(38)の署名運動も近く始まる。前回知事選で一時期「本命」とされた逢坂誠二衆院議員(47)を推す動きも取りざたされている。

 だが、これら4氏は、今のところいずれも他薦で、本人の意思は不明だ。道幹部は、うち1人について「本人も知らない所で動いている」という。名前ばかりが飛び交い、「本命」が定まっていないのが実態だ。

 ■公募以外の道も

 公募の位置づけも明確ではない。鉢呂吉雄・民主党北海道代表は今月12日の記者会見で、「公募された方は最重要視はするが、公募から候補者を決めると考えていない」と発言し、公募以外から候補者を決める可能性を示した。

 道選出国会議員の一人は「透明性があって、有権者に受け入れられやすい」と公募自体には好意的だが、「公募以外の候補者に決まれば、何のために公募をしたのか、ということになる」と今後の展開を危惧(き・ぐ)。民主党幹部は「公募なんて信用していない。推薦人集めはペーパーワークだ。まずは(立候補希望者が)『自分がやりたい』と言って、体で示さないと」と公募自体を痛烈に批判している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板