したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

1955とはずがたり:2005/04/08(金) 02:41:14
ひでぇ数の力だ。補選で民主躍進でもこれだからなぁ。
堂本じゃあ自民会派を揺さぶって分裂誘うなんて事もできないだろうし・・。

自民68
民主12
公明 7
共産 4
社民 3(社民・県民連合)
市ネ無3(市民ネット・無所属市民の会)
水緑会1(水と緑の会)
非自民計30

県議会:「知事VS自民」鮮明に 副知事再任、議会で「否決」 /千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050407-00000220-mailo-l12
 ◇最大会派、野党色強め−−強引な手法に批判の声
 堂本暁子知事が県議会に提出した白戸章雄、大槻幸一郎両副知事を再任する人事案が6日、野党色を強めた最大会派・自民党の反対で継続審議となり、事実上、否決された。自民は本会議などで「継続」の理由を明らかにしておらず、「数の力」で押し切った形。知事選で堂本知事を支持した会派からは、強引な手法に批判の声が上がった。きん差となった知事選の結果から、懸念されてきた「知事VS自民」の対立構図が鮮明となった。[吉岡宏二、森禎行]

 自民は同日朝の議員総会で人事案への対応を協議。この席で、知事側近の人員体制について「現在は副知事2人に特別秘書、知事室職員が31人もおり、副知事1人に秘書課職員11人だけだった沼田武・前知事時代より肥大化している」と批判が噴出。「特別秘書を置くなら副知事2人は不要」との意見が多数を占め、今議会の人事案を継続審議とし、知事側に両副知事の任期の19日までに返答を求める方針を決めた。
 人事案は、その後開かれた総合企画・水道常任委員会で審議が行われた。民主、公明、社民の「知事与党」は「4年間続けてきた人をなぜ今代える必要があるのか」と質問したが、自民党の小島武久委員長は答弁を求めないまま採決に踏み切り、自民委員の賛成多数で継続審議を決めた。本会議では社民、市民ネットが継続審議とすることに反対の討論をしたが、自民は賛成討論をしなかった。
 自民の人事案拒絶は、知事から事前に説明がなかったことが背景にあるとみられている。石井準一・県連総務会長は「今回は会派代表者会議でいきなり『再任』を出してきた。同じ人がやるのならそれくらい説明があってもよかったはずだ」と批判。金子和夫幹事長も「うちが『完全野党』となったからそういう出方をしてきたのだろう。『戦前』は知事も電話をくれたりした」と知事選前とは状況が変わっているとの認識だ。
 これに対し、堂本知事は、自民が議会で継続審議の理由を説明しなかったことを取り上げ「民主主義のルールから言えば、非常に重要な決定については説明してしかるべきだった」と批判。今後の対応については「これから考える。明鏡止水の気持ちで、あわてず、県民のために間違いのない判断をしたい」と答えるにとどめた。
 ◇教育委員は可決
 一方、この日は2月定例議会で継続審議とされた教育委員の人事案件も審議され、賛成多数で可決された。先月教育委員任期が満了した清水新次前教育長の後任教育委員として教育次長の佐藤健太郎氏(57)を任命するもので、7日の教育委員会会議で佐藤氏を含む委員による互選が行われ、新教育長が決まる。

4月7日朝刊
(毎日新聞) - 4月7日16時25分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板