したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

1■とはずがたり:2003/01/11(土) 04:21
政権交代には足腰となる地方組織が重要である。
統一地方選や地方議会ネタを扱います。

1625とはずがたり:2005/01/14(金) 15:38
2003.5.21
知事選・高屋氏辞退にあきらめきれない、再要請へ
http://64.233.161.104/search?q=cache:IuVN4B8n1s4J:kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf45/nsu4505/nsu450521a.htm+%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%B4%BE%E3%81%AE%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BC%9A&hl=ja
 「非常に残念。あきらめきれない」――。知事選(七月十日告示)の「第三の候補」として出馬要請した全日空商事常務、高屋和夫氏(56)(東京都大田区)の要請辞退に、「市民派の知事をつくる会」(川辺薫共同代表ら)は二十日、落胆の色を隠さなかった。
 午前九時二十分に高屋氏からの連絡を受け、会は午後一時、宮崎市の事務所で記者会見した。
 会ではすでに十九日夜、高屋氏の回答に備えて対応を協議。仮に辞退回答の場合も、再度、出馬要請することを決めていた。高屋氏にもその件を伝えたが、「現実的に今は(立候補の)気持ちはない」と返事は変わらなかったという。
 川辺共同代表は「立候補していただけると思っていたが……」と唇をかみ、「(候補者の)受け皿としての(会の)体制が十分でなかったことと、(周囲の反対など)高屋氏自身の環境も整っていなかったため、出馬に踏み切れなかったのではないか」との見方を明らかにした。
 告示まで五十日足らず。今後の活動方針は二十一日の世話人会で決めるが、「高屋氏の出馬を求める県民の声が高まるような方向に」「ぎりぎりまで、しがらみにとらわれない民間の『市民派候補』擁立をあきらめない」と繰り返した。
 知事選にはこれまで、元県部長・安藤忠恕(ただひろ)氏(62)と、前県出納長・牧野俊雄氏(65)の二人が立候補を表明している。
                   ◇     ◇
[解説]市民派の知事をつくる会が、高屋氏を選んだのは、民間の経営手腕に加え、「可能性がある」との手応えを得ていたからだ。

 会はリストアップした候補者に、知人らを通じて打診した。高屋氏にも四月下旬から打診を繰り返した。宮崎大宮高の同窓生の一部にも高屋氏擁立の動きがあり、「宮崎を変えたいという強い思いと、立候補の意思がある」という情報を得た会は、世話人のほぼ全会一致で高屋氏に絞った。高屋氏も会員との面会を拒否せず、回答を留保、会には期待が膨らんだ。

 しかし、高屋氏は、宮崎交通(とは註:新婚旅行ブームの火付け役だが近年は産業再生機構活用検討)の創業者・岩切章太郎氏の孫でもあり、しがらみは少なくはない。長く郷里も離れている。立候補表明している二人の間に割って入るには、大きな勇気も必要だっただろう。
 加えて、支える会そのものも弱体だった。一万人を目指した賛同人は、わずか九百七十三人(十一日現在)で、カンパで賄う資金計画もあてが外れた形。自称「素人集団」を支えるブレーンも不在で、結果的に、戦術を練る周到さに欠けていたというしかない。

 「『若さ』や『女性』というインパクトもない。擁立するなら、少なくとも半年は必要」(連合宮崎幹部)と、時間不足を指摘する声もある。

 保守的な宮崎にあって、会の挑戦は、新たな市民社会の萌芽を予感させる。だが、「宮崎県民はそこまで熟し切っていない」(市民団体代表)という状況のなか、今後、「高屋氏待望論」を沸き立たたせるのは、会にとって至難の道になるだろう。(添田 恭正)
                   ◇     ◇
 市民派の知事をつくる会 環境保護団体や、みやざき市民オンブズマンのメンバーらが「県や政党などの組織以外の知事選候補を擁立したい」と、三月二十六日に設立した市民団体。主に活動するのは、共同代表四人を含む世話人十五人。四月下旬までに県内外のジャーナリストや弁護士ら二十一人をリストアップ、最終的に五月十日、高屋氏に絞り、十四日に面会して出馬要請した。

1626とはずがたり:2005/01/14(金) 15:38
郷田 美紀子
http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/057.html

氏名:郷田 美紀子
ふりがな:ごうだ みきこ
肩書き:薬剤師、薬膳茶房オーガニックごうだ 代表
出身都道府県:宮崎県
生年(西暦):1948年
現住所:宮崎県
主な経歴:
1971年 日大理工学部薬学課卒業
1975年 管理薬剤師
1993年 郷田農園に取り組む
1997年 薬膳茶房 オーガニックごうだ 開店
現在に至る

上記肩書き以外の「主な役職」:
日中医薬研究会会員
綾の自然と文化を考える会代表

(58)独自候補の擁立断念 「市民派の知事をつくる会」と共産(2003年6月6日)
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/chiji2003/kiji06.html

 七月十日告示の県知事選で、県選管は五日、県庁講堂で立候補手続等説明会を開き、元県商工労働部長の安藤忠恕氏(62)、元県出納長の牧野俊雄氏(65)の両陣営が出席した。

 独自候補擁立を目指していた「市民派の知事をつくる会」(川辺薫共同代表)は同日までに擁立を断念、また共産党県委員会(佐藤誠委員長)が独自候補見送りを決めたほか、他政党の動きもなく、知事選は両氏による一騎打ちの公算が極めて高くなった。

 立候補手続等説明会には、安藤、牧野両氏の陣営のほか、「つくる会」の活動の賛同者二人が「四年後の知事選を視野」に会場を訪れた。

 市民団体代表らが候補擁立を目指していた「つくる会」は四日、宮崎市内で世話人会を開き、元綾町長の故郷田実氏の長女で綾町在住の薬剤師郷田美紀子氏(55)に立候補を要請。

 しかし郷田氏が固辞したため、会として候補者を立てないことを決めた。

 また、「対立候補を出さなければ現職を容認することになる」として、前回まで五回連続で知事選に独自候補を擁立してきた共産党県委員会も、一日の県委員会総会で、現職勇退の中で独自候補を擁立しないことを正式に決めた。

 佐藤委員長は「自民党が推薦を与えなければ、立候補予定者の支援も模索したい」としている。

 現職の松形知事は昨年六月に引退を表明。前回(一九九九年)も立候補している安藤氏は二〇〇一年十一月、約十一万票を獲得した前回選挙の結果も踏まえ、次期知事選への立候補の意志を明らかにした。

 各地での「千七百回を超える」(同氏陣営)ミニ集会で支持拡大を図っている。

 一方の牧野氏は松形知事の引退表明後の昨年八月、県出納長を辞任して知事選への立候補を表明。
 三役経験に期待を寄せる全国林業政治連盟県支部、県商工政治連盟など団体多数から推薦を受けているほか、松形知事の後援会も支援を明らかにしている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板