したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

1570とはずがたり:2004/12/29(水) 09:25
市議団は松原で纏まっちゃってるんだな。
がんばれ河村。まぁ民主の組織とはこれまでもあんま良くなかったのだし推薦無くても行けそうだけど。。

選挙:名古屋市長選 県連内の分裂露呈−−民主党・公約聞く会 /愛知
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20041227ddlk23010003000c.html

 ◇1人除き、「市議団」ボイコット

 民主党県連が来春の名古屋市長選で推薦候補を決める判断材料の一つにするため、名古屋市内で26日開いたマニフェスト(政権公約)を聞く会。現職の松原武久氏と党衆院議員の河村たかし氏がそれぞれマニフェストを説明し、党員の間からは開催を評価する声が上がった。だが、会開催に反発した同市議団が1人を除いてボイコット。さらに、県議が河村氏の政策の実現性を質問すると、河村氏の支持者からヤジが飛んだ。県連内の分裂ぶりが表面化し、今後の推薦問題の決着に不安を残した。

 会開催に対する党員の受け止め方は「開いてよかった」とおおむね肯定的。江南市の女性(62)は「一般の人にもマニフェストを聞く機会があれば、もっといい」と、有権者全体を対象にした会の実現を求めた。一方、推薦をめぐる県連の対応には失望感が広がっている。岡崎市の男性(30)は「誰を推薦するかまとめてほしい。議員もいったん決めたことは守って」と苦言。名古屋市北区の男性(68)は「(松原氏と河村氏)それぞれをいいと思う人がおり、意見がまとまらないのは仕方がない」とあきらめ顔だった。

 マニフェスト説明後、松原氏は「(推薦決定を)見える形でやってもらうには、これも一つの機会とは思う。だが、議員には散々説明してきた。またか、との気持ちがないわけでもない」。河村氏は「民主党として、こういうことをやるのは素晴らしい。一歩進んだということだ。厳しい質問は愛情表現」とそれぞれ感想を述べた。

 名古屋市議で唯一出席した近沢昌行市議は「不本意とはいえ、市議団長が(党本部と話し合った)東京で開催をのんできたのだから、出るべきだと思った」と話していた。
毎日新聞 2004年12月27日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板