したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

1440とはずがたり:2004/11/18(木) 20:11
結局相乗なんだからねぇ。。

連合 政策協定なしで知事候補推薦
http://mytown.asahi.com/gifu/news01.asp?kiji=3846

連合岐阜が主催した古田氏と語る集会。約60人が集まった=高山市の飛騨地区労働者福祉会館で
知事選相乗り でも政策協定見送り

連合岐阜、異例の対応

 来年1月の知事選で、労働団体の連合岐阜がこれまでにない対応を見せている。自民、民主、公明各党が推薦する前外務省経済協力局長の古田肇氏(57)に相乗りすることを決めたが、組織として推薦するにもかかわらず政策協定の締結は見送った。一方で、独自の集会を告示前に企画し、投票率向上のための投票呼びかけ運動も展開する予定だ。背景には、自民党との主導権争いが見え隠れする。

存在PRへ集会も 自民主導に対抗意識

 連合岐阜は89年の発足以来、過去3度の知事選で梶原拓知事を推薦してきた。今回は幹部が古田氏と面会し、10月19日の執行委員会で古田氏の推薦を決めた。

 これまで梶原知事を推薦したときには、必ず政策協定を結び、選挙公約に連合の要望を盛り込むよう求めてきた。ところが古田氏に対しては政策協定は結ばないことを決めた。「しがらみのない形で選挙をしてほしい」という理由からだ。

 知事選で連合の地方組織が立候補予定者を推薦する際、普通は政策協定を結んで何らかの注文をつけるといい、今回の対応はきわめて異例だ。

 古田氏支援の取り組みも、梶原知事の選挙をしのぐ、大がかりなものになる。

 このほど決めた計画では、県内の地域協議会単位で、古田氏を招いた集会を企画。年末には連合岐阜主催で総決起集会を開く。投票率向上のために、知事選への投票呼びかけを独自に行うことも予定している。

 一連の取り組みを通して連合岐阜は、古田氏は政党ではなく市民に支えられた候補者だと演出したい考えだ。

 古田氏は梶原知事の後継指名を受けて立候補を決意したが、水面下では自民党が擁立に向けて動いていた。選挙戦も自民党主導で進むのが確実な勢いだ。

 これに対して連合岐阜は対抗意識をのぞかせる。武田康郎会長は「古田氏は政党だけでなく、高校などの同級生にも推されて立候補を決めた。連合岐阜は、市民の側に軸足を置いて古田氏を支えていきたい」と力説している。

(11/18)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板